創聖のアクエリオン 第16話 「黒い鏡」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/07/30

創聖のアクエリオン 第16話 「黒い鏡」

aquarion_16-01aquarion_16-02
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

リーナは吸血鬼だった!?・・・というお話です。

aquarion_16-03aquarion_16-04

エレメント候補生達は、吸血鬼が登場するホラー映画を見ていました。
皆、恐怖でとても怖がっていましたぁ・・・って!?
あー!ピエールだけが恐怖に乗じて麗花にセクハラしてるーっ!
この人って、ダメダメだわ。でもまぁ失恋から立ち直ったみたいね(^ω^)

映画を見終わった後で、ジュンやつぐみの首筋に2つの傷痕が見つかります。
どう見ても、吸血鬼に噛まれたような傷痕にしか思えないのですけどね。
そこで、アポロが以前(第2話)、リーナに血を吸われた事を告白しました。
タイミング悪くリーナが吸血鬼のような怪しい雰囲気で姿を見せるものだから、
ジュンやピエールが彼女の事を吸血鬼ではないかと疑うのも無理はないw
ホント、リーナって謎に包まれた女の子です。いったい何者なのでしょう!?

aquarion_16-05aquarion_16-06

ジュンとつぐみが貧血で倒れこんだために吸血鬼疑惑が濃厚になります。
堕天翅族がプラーナを集めていることもあって、ジュン達はリーナの事を
堕天翅族が送り込んだスパイではないかとまで思い始めてました(汗)
たしかに血を吸っていたのは事実だとしても、ちょっと考えすぎだよね。
シルヴィアは、一方的に疑われているリーナの事を庇ってあげてましたわ。

aquarion_16-07aquarion_16-08

リーナが、薔薇の咲いている中庭で一人歌を歌っていました。
「知ってた?歌には魂が籠もってるって・・・。何か悲しい歌。」
その歌声を聞いていたシルヴィアが心配そうに見つめていました。
でも、リーナの雰囲気にとても合っているような歌ですけどね(^ω^;)
とりあえず、リーナが、なぜ皆を遠ざけるように行動しているのか怪しい。
それに日の光に弱いからと言って、日傘まで差してましたからね・・・。
これではますます吸血鬼の疑いが強まってしまうので心配です(´・ω・`)

aquarion_16-09aquarion_16-10

神話獣の出現反応があったためにアポロ達が出撃するのですが・・・
「リーナだ!リーナが出たぁー!!リーナが本性を表したんだ!」
なんと、彼らの前に現れたのはリーナでした!?(´・ω・`)
リーナの事を信じていたシルヴィアでさえ衝撃を受けてたよ。
基地にいるはずのリーナの姿が見えない事からもほぼ確定です!?
・・・私も最初に見た時は敵だったんだって思った(^ω^;)

aquarion_16-11aquarion_16-12

ヘッドになって戦うはずのシルヴィアでしたけど、相手がリーナとあっては
戦えるはずもありません。特にシルヴィアはリーナを庇ってあげていたもんね。
でも、このままではやられるのを待つばかり・・・(汗)

aquarion_16-13aquarion_16-14

「問答!もし仲間が敵となったら?シリウス、お前ならどうする?」
「・・・切り裂きます。」
戦いの最中に不動司令がシリウスに質問をしていました。
その質問に少し考えてから答えるシリウス・・・。
リーナが相手でもシリウスは戦うつもりなのでしょうか?
「本当に出来るか?」
ただ、もう一度確認されると言葉に詰まってましたけどね。
やっぱり仲間だった人と戦うのなんて普通は出来ません。

ただ、不動司令がわざわざシリウスを指名して質問していたのは、
今後の展開の伏線だったのかなぁ?と今では思ったりもします。


aquarion_16-15aquarion_16-16

リーナの姿をした神話獣が吸血鬼のようにアクエリオンに噛み付いてました。
本当にジュンの予想していた通りにプラーナを吸い取っているみたいです。
リーナとは戦えない上にプラーナを吸い取られてはヤバいです~(汗)

aquarion_16-17aquarion_16-18

「お前、リーナじゃねぇな。あいつの臭いがしねぇ。どこにいるんだリーナ!?
聞こえているんだろ?答えろよ!逃げている場合じゃねぇだろ!
リーナ、お前にだってわかっているんだろ!?出てきて見せつけてやれよ!
リーナ!お前がお前だって事を見せてやれー!リーナ!リーナァァァ!!!!」

アポロの超人的な嗅覚により、神話獣がリーナでないことが判明。
この時のアポロの熱意のこもった呼びかけがとても良かったです。
シルヴィアがそんな彼を見て嬉しく思ったのかもしれません。
ちょっとだけアポロに対して胸が熱くなったかもね~♪(*´ω`*)
・・・で、そのリーナはというと高い木の上に登ってた(笑)
いったいどうやって登ったんだ?って最初は思ったよ(^ω^;)

aquarion_16-19aquarion_16-20

リーナが、アポロのコクピットにテレポートをしてきました。
もちろんシステムを使っていないので基地の皆はビックリです(笑)
「遅かったじゃねぇか。」
「あなた、私が怖くないの?」
「バカ言ってんじゃねぇよ。行くぜ。」
「・・・うん。」
アポロの膝の上にちょこんと乗るリーナの姿が良い感じでした♪
ちょっとシルヴィアが嫉妬していたのも見逃せませんけどねw

aquarion_16-21aquarion_16-22

「ゴー!アクエリオン!」
「ゴー!アクエリオン!」
なかなか見る機会が少ないリーナなのでちょっと多めにキャプ♪(^ω^)
まさかリーナの合体シーンまで見られるとは思いませんでしたよ。
今までの合体シーンの中で一番綺麗な合体だったと思います。
とりあえず、リーナも合体の気持ち良さを知った感じだねぇ~♪(*´ω`*)

aquarion_16-23aquarion_16-24

「私が吸われていく・・・」
「ん!?よし、リーナ、俺の血を吸え。戦うんだ。一緒に偽者を潰すんだ。」
神話獣の攻撃によりリーナは弱まってしまいましたけど、
アポロが血を分け与えてくれたお陰でパワー復活です!
今回もイントロBGMからのOP曲への繋ぎ方が良かった♪

aquarion_16-25aquarion_16-26

今回のソーラーアクエリオンは白銀色に変わっていましたよ。
これはリーナの力によって色が変わったのでしょうね。
彼女の雰囲気を象徴するかのように神秘的なアクエリオンです♪
「邪霊退散!吸血のシルバークロス!!」
リーナが力強く大きな声で必殺技を叫んでいました!
偽者のリーナを一刺しで綺麗さっぱり倒して一件落着です。
もしかしてリーナが一番戦いが上手かったりするかもぉ?(^ω^)

aquarion_16-27aquarion_16-28

「ごめんなさい。敵かもしれないって疑ったりして・・・」
「気にしないで。でも、気が向いたらまた吸わせてもらえると気持ち良いかも♪」
戦いが終わるとエレメント候補生の皆がリーナに謝っていましたね。
でも、彼女の行動を見てると、そう思われても仕方ないかもしれない(苦笑)
これからも皆の血を吸わせてもらうみたいですし・・・(^ω^;)
あっ、でもアポロの血を吸う時はシルヴィアが黙ってないかも(笑)
嫉妬していたのが面白かったです。ようやくデレ期に入ったかな?w
これはまたちょっとした三角関係になりそうです。

関連記事