創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/07/27

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

aquarion_14-01aquarion_14-02
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

シルヴィアがアポロの夢を見てしまったために苦悩するお話です。

aquarion_14-03aquarion_14-04

シルヴィアは、アポロが過去に体験してきた出来事を夢に見てしまいます。
もちろんその中にはバロンの辛い出来事もあっために心苦しかったみたい。
そこで、心理カウンセラーでもあるソフィアに相談していました。
どうやらあの琥珀の羽に触れた時から変化が現れ始めたようですね。
あの羽がシルヴィアに何かしらの影響を与えたのは間違いなさそうかな。

aquarion_14-05aquarion_14-06

ソフィアが、シルヴィアの見る夢について興味深い事を話していました。
アクエリオンで合体する事で夢を共有するようになったのでは?とか、
羽に記憶されていたものがシルヴィアに伝わったのでは?とか・・・。
まだ本当の原因については分からないままですけど、今後の展開に
大きく関係してくるような気がします。
とりあえず、シルヴィアはアポロのことをケダモノ呼ばわりして、
一緒にアクエリオンに合体するのを嫌がってましたわ(^ω^;)
あれ?実際にアポロと合体する時は気持ち良さそうだったのに変だよ~w

aquarion_14-07aquarion_14-08

敵が襲い掛かってきたので、アクエリオンで迎撃します。
でも、今回の敵は目に見えないステルス状態の敵でした。
そこで、ジュンの念写で敵の居場所を特定しようとしますが、
初めてのヘッドでの戦いに慣れていないため苦戦します。
そんなジュンを元気付けるように不動司令が応援していたのがいい!
今回は言っている内容が初めて理解出来たようにも思えるわ(^ω^)

aquarion_14-09aquarion_14-10

でも、ジュンは結局ダメージを受けてノックダウン状態に・・・(汗)
そんな時にアポロが外から帰って来て偉そうに言い放ちます。
「皆、何をしている!?なんて無様な戦いだ!
奪われし命の弔いだ。行くぞ、セリアン!」

この言葉遣いは、アポロではなくアポロニアスですね~。
バロンの遺品のバンダナの臭いを嗅いで目覚めたみたい(^ω^;)
最近、このように臭いを嗅ぐシーンとかを見てしまうと、どうしても
「あの花」のゆきあつのイメージと重なって見えてしまいますわ(苦笑)

aquarion_14-11aquarion_14-12

ジュン、ピエール、麗花の3人に代わって、アポロ、シルヴィア、シリウスが戦います。
やっぱりこの3人がアクエリオンでのベストメンバーなのかもしれません。
ただ、今のアポロは過去生と現在の記憶がごちゃ混ぜになった状態でした。
「お兄様・・・アポロ・・・どっちが本当の太陽に翼なの?」
お兄様がアポロニアスであってほしいと願うシルヴィアにとっては複雑な気分ですね。

「翅無しどもは目に見える物しか信じない。さぁどうする?心暗き者達よ。」
トーマの送り出したステルスのケルビム兵に四苦八苦するアポロ達。
心理戦を得意とするトーマらしい作戦だなぁって思いました。

aquarion_14-13aquarion_14-14

3人の心が乱れて力を発揮する事が出来ないアクエリオン・・・。
さらにアポロの姿まで消失してしまったため大ピンチを迎えてました(汗)
そして、シリヴィアがバロンのバンダナを見つけて再び記憶を取り戻してます。
シルヴィアもアポロの夢の中でバロンの臭いを知ったので思い出すのでしょうね。
この時の彼女もアポロのように過去生と現在の記憶がごちゃ混ぜになってました。
思わず心配してくれたお兄様を拒絶までしちゃってヤバい雰囲気でしたわ。
シリウスは妹に避けられたので驚きと共に悲しそうな表情をしてました。

aquarion_14-15aquarion_14-16

シルヴィアがアポロとの思い出の数々を思い出しながら涙を流してました。
すると・・・アポロが復活~!シルヴィアはアポロの心を見つけたみたい。
つまり、2人の心が通じ合えたという事なのかな!?(*´ω`*)

aquarion_14-17aquarion_14-18

アクエリオンの眩い光で敵の居場所を特定しました。
敵はアクエリオンの影に隠れていたようですね。
「光影一合拳」という技で敵を倒して一件落着です!
今回は特別EDでした。AKINOさんで「荒野のヒース」

aquarion_14-19aquarion_14-20

「アポロ。・・・これ。」

「ありがと・・・シルヴィア。」
最後にシルヴィアがバロンのバンダナをアポロに返すシーンがありました。
この時に手をギュって握っていたのが印象に残りました♪(*´ω`*)
2人の間に恋愛のフラグが出来つつあるような感じですね♪

関連記事