創聖のアクエリオン 第10話 「空に星、地に花」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/07/20

創聖のアクエリオン 第10話 「空に星、地に花」

aquarion_10-02aquarion_10-01
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

アポロとシリウスがケンカをするお話です。

aquarion_10-03aquarion_10-04

エレメントスクールでは、シリウスを中心に剣術の特訓をしていました。
やはりここは剣術が得意なシリウスなので、ピエール達は勝てません。
そこでアポロが戦ってみると、動物的感覚で互角に渡り合ってたよ。
とにかく、今回は初めてまともな特訓をしているように思えました(^ω^)
「確かにアポロの力は予想以上ね。だけど、シリウスの構えは理想的。
力だけでは崩せない。」

「理想的か・・・しかし、理想を追い求め、空ばかり見ていると
地上の花を見失う事もある。」

剣術において完璧と思われるシリウスなのですけど、不動司令の見立てでは
ちょっとした不満点があるといったところなのかもしれません・・・。

aquarion_10-05aquarion_10-06

アポロが竹刀を投げ捨てて、シリウスの足に噛み付いていました(笑)
挙句の果てに髪の毛まで引っ張る始末ですし、どうしようもない(苦笑)
あまりにも卑怯です。アポロには正々堂々という言葉はないのかな!?w
「・・・ルール違反だ。」
「そんなの、本当の戦いだったら関係ねぇだろ。」
このシリウスの言葉に反応を示す不動司令・・・。
以前の裸足の特訓の時には、彼の足元に弱点がある事を指摘してましたね。
シリウスはまだその弱点の克服をしていないのでしょう。
そして、その弱点を見抜いたのかどうかは分かりませんけど、アポロの
反撃が的確だった点にも何か感じるものがあったのかもしれません。
とにかくシリウスの今度の戦い方に影響を及ぼしそうなシーンでした。

aquarion_10-07aquarion_10-08

ケルビム兵が出現した事によりアポロとシルヴィアとピエールが出撃します。
でもアポロが命令を無視して自分がヘッドになろうとしていました。
これから戦うって時にケンカしている場合じゃないのにね・・・(^ω^;)
とりあえずアクエリオンに合体して敵と戦うことになるのですけど、
今回の敵は素早く動いたり、パワーもあってかなり苦戦していました。
そして、シルヴィアがダメージを受けたために合体が解けてしまいます。
しかも敵にトドメを刺されそうになる寸前でしたし・・・(汗)

aquarion_10-09aquarion_10-10

今回の敵(ケルビム・イスキューロン)は、原型翅・錬翅(レンシ)
自作のフィギュアに命を吹き込んで作ったものでした。
そのイスキューロンに戦翅・両翅(モロハ)が乗り込んで戦っていたために、
かなりの戦闘能力がある模様です。逆を言えば、モロハの激しい操縦のお陰で
アポロ達が運良く助かったとも言えますけどね・・・。
新型のケルビム兵が故障してくれたのでホント助かったよ(´・ω・`)
でも、次に戦う時は故障箇所を再調整してくるので心して戦わないと!

aquarion_10-11aquarion_10-12

重傷を負ったシルヴィアに献血を申し出るアポロですが・・・
「黙れ、お前にその資格はない。最初のお前の命令違反がこの事態を招いたのだ。」
シリウスに断られてしまいます。まぁ100%アポロのせいでもありますしね。
大切な妹をこんな姿にされてはシリウスが怒る気持ちもわかるよ。
「お前、状況分かってる?要は負けたんだぜ、俺達・・・。」
ピエールが間に入って、2人の間を一旦収めてくれてました。
ただ、アポロとシリウスの関係が悪化の一途を辿りそうだわ(汗)

aquarion_10-13aquarion_10-14

アポロって全然空気の読めない人なのですね・・・。
トカゲを捕まえてシルヴィアに食べさせようだなんて信じらんない(´・ω・`)
さすがに冷静なシリウスでも頭にきて手が出ちゃうって・・・。
シリウスとアポロがガチで殴り合いのケンカをしてましたわ(汗)
シルヴィアは、お兄様が本気で倒そうとしていたので驚いてました。
きっとシリウスは今まで人に対して暴力を振るった事はないのでしょう。
ただ、この時に過去生の映像が挿入されていたので、彼の心の中に
アポロに対して何かしらの葛藤があるような感じさえします。

aquarion_10-15aquarion_10-16

ケルビム・イスキューロンが修理を終えて再び襲い掛かってきます。
「私が必ず倒す!」
今度はシリウスがヘッドになって戦おうとしますけど、気持ちだけが先走って、
妹を危険な目に合わせそうになってました。やっぱり足元が弱点だわ(^ω^;)
とにかくアポロが注意をしてくれたお陰で冷静さを取り戻していました。
そして、戦いの様子を見ていたシルヴィアは思わずアポロの名前を口に出してます。
お兄様が一番であるはずの彼女にしてみれば考えられない事ですよね。
彼女の心の深層心理に少しずつアポロの存在が大きくなってきているのかも!?

aquarion_10-17aquarion_10-18

「空を見えても、足元は見えず。またその逆もあり。全てを見渡せ、アクエリオン!」
不動司令からの檄が入りました。
彼はシリウスだけではなく、アポロの弱点も把握していたのですね。
この2人がお互いに弱点を補ってこそ強い合体になるっていうことかな。

aquarion_10-19aquarion_10-20

そのことに真っ先に気付いたのはシリウス。
「たしかに私は未熟だった。だが、お前もそうだ。」
「だから何だって言うんだよ!?」
「自覚しろ!」
シリウスの言葉にアポロも感じるものがあったのでしょう。
ここで2人が協力して新しい必殺技「無限交差拳」を編み出してました!
一瞬、2人が戦闘中でも殴り合いのケンカでもするのかなぁって思ったw
とにかく、2体に分離していた敵を同時に倒すことが出来て良かったです。

aquarion_10-21aquarion_10-22

シルヴィアの傷は何とか快方に向かいつつあるようです。
ただ、彼女の心の中には何か変化が生じつつあるようにも見えます。
シルヴィアについても今後注目していく必要がありそうかな。
シリウスといい、シルヴィアといい、ホント複雑な兄妹ですね。

関連記事