創聖のアクエリオン 第05話 「地下迷宮の王」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/07/14

創聖のアクエリオン 第05話 「地下迷宮の王」

aquarion_05-01aquarion_05-02
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

アポロを捕まえるために候補生達が地下迷宮を彷徨うお話です。

aquarion_05-03aquarion_05-04

候補生達の持ち物が何者かによってイタズラされるという事件が発生していました。
そこで、その場にいなかったアポロが一番最初に疑われちゃうというわけです(笑)
皆でアポロを探し出そうとしていた時に、不動司令から号令がかかりました。
「本日の特訓、アポロを探せ!」
・・・というわけで、候補生達はアポロ探しの特訓を始める事に。
いつも思うのですけど、この不動のおっさんはいつもいきなり出てくるw
とにかく、アポロを捕まえた者にはベクターマシンに搭乗する資格が
与えられるので、皆は一生懸命に探す事になるのでしょう・・・(^ω^)

aquarion_05-05aquarion_05-06

アポロを追うためにディーバ基地の地下迷宮を探し回るエレメント候補生達。
でも、そこには様々なトラップが仕掛けられていて脱落者が続出してました(笑)
そのトラップも不動司令がスイッチを押して仕掛けてましたのでイジワルだわ。
・・・てか、あんなトラップがあったら普通は死んじゃうよ~w
一方のバロンの方ですが、堕天翅族に連れ去られた親友のバロンを救い出すために
敵地アトランディアに乗り込もうとしていました。地下迷宮で迷子になってたけどねw
とりあえず、今回はちょっとした鬼ごっこの展開で始まってます(^ω^)

aquarion_05-07aquarion_05-08

「私と一緒に来ると『不幸』になるわよ。」
「だとしても、誰かと一緒なら不幸も半分になる。」
シリウスは麗花と一緒にアポロを探していました。
麗花が自分の事を「不幸を呼ぶ女」という風に称していましたけど、
本当に行く先々で不幸に見舞われていたので不思議です(^ω^;)
さすがにあれではネガティブな思考になっちゃうのも無理はない(苦笑)
シルヴィアは覗き魔のピエールと一緒に探す事になりました。
ヨダレまでたらしちゃって、ホント、ピエールってエッチなヤツだわ(^ω^;)
ジュンとつぐみのコンビはメカに頼って探そうとしてました。
つぐみには、興奮した時に周囲の物体を爆発させちゃう能力がありました(汗)
それなら、周りの人たちに迷惑がかからないように気をつけないとね~(^ω^;)

aquarion_05-09aquarion_05-10

ピエールとシルヴィアがアポロを見つけ出していました。
彼をおびき寄せるためには、食べ物が一番良いってわけかな(笑)
この時にピエールが能力で炎の玉を作り出してアポロを攻撃してた。
まさか、仲間を殺す気なの?って焦っちゃったよw

aquarion_05-11aquarion_05-14

「僕はいつまでも君と不幸を分かち合いたいと思うよ。」
「え!?それって・・・」
この時まではシリウスがもの凄くイケメンなんだぁ♪って思ってましたよw
こんな事を言われちゃうと麗花でも彼を好きになっちゃうかもね(^ω^)
・・・と思っていたのに、シリウスの本心は麗花をワナ除けとして扱うことw
もうサイテー!甘い言葉で女の子を弄ぶなんて許せない人だわ!(^ω^;)

「連中は協力して突破するって事を知らんようだな。」
不動司令のこのセリフから、今回の訓練の目的がわかってきましたね。
でも、アポロは自分一人でバロンを助けに行こうとしてましたし、
他の皆は我先にと自分の事だけを考えてアポロを追いかけてました。
アクエリオンの操縦者になるためには仲間との協力が必須なのです。

aquarion_05-15aquarion_05-16

アポロはシルヴィアやピエールの制止も聞かずにベクターマシンに乗り込みました。
そして敵が襲い掛かってきたのですが、3人のオーラがバラバラの状態では
アクエリオンに合体する事も出来ません。さらに最悪な事にアポロの身勝手な
行動のせいでシルヴィアを危険に晒してしまって連れ去られそうに・・・(汗)
この時にアポロはバロンを連れ去られた時の事を思い出したのかな。

aquarion_05-17aquarion_05-18

「一人で粋がってんじゃねぇ!友達を亡くしたのは自分一人だと思うなよ。
この時代に生きる者は多かれ少なかれ友を失った悲しみを抱えているんだ。
ポッカリと空いちまった胸の穴を塞ぐには、強くなって戦うしかない!」

ピエールがアポロに対して叱咤していました。これでアポロの焦りは収まります。
この時にピエールの過去の映像が流れていましたけど、彼にも多くの友達を失った
悲しい記憶があるみたいですね。それが彼が今戦っている理由となっているのかも。
ピエールの過去については結構興味深い部分もあるので今後の楽しみですよ。
「強くなって・・・」
「強くなって・・・」
ピエールの熱い思いに心を揺さぶられたアポロとシルヴィア・・・。
バラバラだった3人の心が一つになってアクエリオンマーズに合体です!
あと、不動司令が合体を満月に例えて解説してましたけど、意味不明~w

aquarion_05-19aquarion_05-20

ピエールが地面に手をつけて、敵の波動を感じていました。
こうすれば地中に隠れた敵の居場所がわかるみたいです。
そして、得意技のファイアーキック(烈火爆裂蹴)を放って、
敵を空中におびき出すことに成功していました。
最後はソーラーアクエリオンに変形して倒してました。

aquarion_05-21aquarion_05-22

「必ず行ってやる!バロン達を取り戻しに、アトランディアへ!」
たしかにバロンを助ける事も大切ですけど、その前に今の段階では
アクエリオンを乗りこなせるようになる事が重要かもしれません。
そのためには不動司令の特訓を真面目にやる必要があると思う。
とにかく、みんなで力を合わせて頑張ってほしいですね。

関連記事