創聖のアクエリオン 第01話 「天翅の記憶」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/07/03

創聖のアクエリオン 第01話 「天翅の記憶」

aquarion_01-01aquarion_01-02
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

「1万年と2000年前から愛してる~♪」
新シリーズのアニメ化が決定しているので感想を書きます。
ちなみに私は、マクロスFよりもアクエリオンの方が好き♪
そういうわけで、新作の放送日が待ち遠しいのです(*´ω`*)

aquarion_01-03aquarion_01-04

この作品は、創聖紀0011年の地球を舞台にした物語です。
11年前の大異変により人類の人口は1/3に減少し、12000年前に
滅びたはずのアトランディアと翼を持つ堕天翅族が蘇った世界。
その堕天翅族が人類の生体エネルギーを奪っているので大変です。
そこで、彼らに対抗するためにエレメントと呼ばれる少年少女達が
集められて、機械天使アクエリオンで戦っていくというお話です。

「もう一人の翼が・・・アクエリオンの魂を司るアトランティスの勇者・・・。
太陽の翼が目を覚ます。」

人類存亡の危機的状況の中で、12000前にアトランディアと堕天翅族を
滅亡させたとされる最強の守護天翅アポロニアスが目覚めたらしい。
そのアポロニアスの生まれ変わりとなる人が再び人類を守ってくれのか!?
・・・といった感じで物語が始まります。
ちなみにこのお姉さんの名前は、リーナ。謎めいた女の子ですよ(^ω^)

aquarion_01-05aquarion_01-06

この作品の主人公となるのがアポロと呼ばれる男の子です。
身寄りのない子供達と一緒に荒廃した街で暮らしていました。
特に自分を助けてくれたバロンとはとても仲が良い感じですね。
時代が時代なので、生きていくために食料を盗むのは仕方がないか・・・。
それにしても、生きたままのネズミを食べていたのにはホビロン!(^ω^;)
ホント、野生児のような男の子ですわ(苦笑)

aquarion_01-07aquarion_01-08

アポロニアスの生まれ変わりを探していたのが、シルヴィアピエール
あの野生児のアポロをシルヴィアが簡単に懲らしめてましたよ。強いっす!(^ω^)
リーナの予知夢ではアポロがその生まれ変わりというらしいです・・・。
しかし、実際にアポロの背中を見ても翼の痕跡すらありませんでした。
生体フィールドを持っているのでエレメントであるのは確かみたいですが。
とりあえず、シルヴィアがアポロに対して持った第一印象は最悪かな(笑)
でも、これが後々の事を考えると運命の出会いにもなるのですがね♪(*´ω`*)

aquarion_01-09aquarion_01-10

バロンをはじめ、街中の人々が堕天翅族によって捕獲されていきました。
あれほどの数の人々を連れ去られちゃうと確実に人類は滅亡しちゃうよ(汗)
もちろん、アポロはバロンを救い出そうとしてましたけど、反対に
自分までもがバロンによって連れ去られそうになってしまいます・・・。
人類を連れ去ろうとしていた堕天翅は、オトハ(音翅)という女性。
トーマ(頭翅)という堕天翅を永い眠りから目覚めさせるために、
人々から多くの生体エネルギーを集めていました。
堕天翅というくらいだから、ちゃんと翼がありますよね~(^ω^)

aquarion_01-11aquarion_01-12

アポロを救い出そうとしていたシルヴィアとピエールまでもが捕まってヤバい!
そんな時にシルヴィアのお兄さんが戦闘機に乗って助けに来てくれました。
お兄さんの名前はシリウス。とても真面目で美学を重んじる人です。
戦う時にも美しく戦おうとしていたので笑っちゃったけどね~(笑)
もちろん上官からは却下されていましたわ。

aquarion_01-13aquarion_01-14

「念心!」「合体!」「ゴー!アクエリオン!」
堕天翅族の巨大ケルビム兵と戦うために3機のベクターマシンを合体させます。
3人のエレメント達がシンクロして、機械天使アクエリオンに変形するのです。
ちょっと独特な描き方をしているなぁって思っちゃいますわ♪(*´ω`*)

aquarion_01-15aquarion_01-16

アクエリオンには色々なバリエーションによる変形が出来ます。
今回は、麗花がトップとなってアクエリオンルナに変形してました。
(美しく戦いたいと申し出たシリウスの要望が却下されたためですけどねw)
とにかく、これで強いケルビム兵とも対等に戦える事になりました。
初めての合体と初めての実戦になるのですけど、上手く戦ってた。
麗花の必殺技の「昇竜天雷」も繰り出してましたね(*´ω`*)

aquarion_01-17aquarion_01-18

司令部では、突如現れた不動GENが指揮を執ることになりました。
凄い早い動きをしたり、意味不明な言動をしたりと謎な人だわ(笑)
とりあえず、伝説のアクエリオンを発掘した偉い人みたいですね。
だから、アクエリオンの指揮にはうってつけの人なのでしょう。
ちなみに今回の彼の発言は「毛利元就の三本の矢」の引用でした。
3人が集まれば強くなるということで、アクエリオンの合体システムと
合致している部分がありますよね。
でも、不動は三本の矢の弱点も指摘していました。
そして、それが現実のものに・・・
麗花が人々の亡霊を見て、恐怖に怯えてしまいました(汗)
そして、アクエリオンの合体も解けてしまっています。
まさか彼女の霊感の強さが弱点になるとは・・・(´・ω・`)

aquarion_01-19aquarion_01-20

麗花に代わって、今度はシルヴィアがベクターマシンに乗り込んでいました。
そして、アポロが何かに目覚めるかのように「アクエリオーン!」と叫びます。
もちろん彼はアクエリオンを見ることも、名前も知らないはずなのですけどね。
「あれは、太陽の翼!?」
それにベクターマシンに乗り込む姿は、天使が羽ばたいているようにも見えました。
ここでOP曲が挿入されるタイミングが絶妙だなぁって思う♪(*´ω`*)

aquarion_01-21aquarion_01-22

「(創聖合体と唱えよ・・・)」
アポロに語りかける人物は、伝説の守護天翅のアポロニアス・・・。
シルヴィアが感じたようにアポロが彼の生まれ変わりなのでしょう。
それを思わせるような演出が随所に見られました。
「創聖合体!ゴー!アクエリオーン!!」
初回を見ただけでは、まだ分からない部分が多いですけど、
この辺は今後の重要ポイントとなる演出でした。
ちなみにアポロがトップで搭乗した時のみソーラーアクエリオンと呼ぶみたい。

aquarion_01-23aquarion_01-24

「行くぜ!友よ!我に力を!」
初めての操縦なのにアポロはアクエリオンを使いこなしていました。
パンチ一発でケルビム兵をやっつけていたのは凄いと思う。
やっぱり彼には秘めた力を持っているような感じですね。

関連記事