あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第04話 「白の、リボンのワンピース」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/05/06

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第04話 「白の、リボンのワンピース」

anohana_04-01anohana_04-02
(C)ANOHANA PROJECT

ゆきあつさんの倒錯劇が始まった!?(苦笑)

anohana_04-03anohana_04-04

ゆきあつが見たというめんまをみんなで探し始めるところから始まります。
そんな中であなるが足を滑らせて沢の下へ滑り落ちそうになってました。
その時はじんたんが助けてくれたのですけど、彼の強張った表情を見ていると、
どうやらめんまの死んだ原因というのがわかってきたような感じがします。
「ねぇ、めんま、あんたのところに現れたんだよね?
めんまの事やっぱり好き・・・だったんだよね?」

あなるはじんたんの並々ならぬ様子を見て、彼が今でもめんまの事を思い
続けている事を悟ったんだと思います。ちょっと涙を浮かべていました。
好きな人が亡くなった人をずっと思い続けているのですから寂しいのかも。
「めんまが見えるのならさ、優しくしてやって。よくわかんないけど・・・お願い。」
それでも、あなるは自分の思いよりもじんたんの思いを優先させてあげてました。
それはあなるの本心からなのか、めんまへの償いを含んでいるのかわかりませんが、
「よくわかんないけど」という言葉からも複雑な心境であるのは確かでしょうね。

anohana_04-05anohana_04-06

「めんまの頼みだからな。めんまが俺の前に現れた時に言ってた。
これ以上騒ぎ立てないでくれって・・・」

少々ゆきあつの言動に不審なところがあるのが気になります。
じんたんのそばにいるめんまとは真逆の事を話していますよね。
ゆきあつの見たというめんまの真偽に疑いを持ってしまいますゎ・・・。
まさか、ゆきあつは超平和バスターズの解散でも願っているのでしょうか!?

anohana_04-07anohana_04-08

「キモイって思われても、イカれてるって思われてもかまわねぇよ。
めんまは言ってる。みんなが集まってくれたら嬉しいって・・・。
忘れないでいてくれたら嬉しいって・・・そう言ってる。」

じんたんがめんまの作った蒸しパンを見せながら、ゆきあつに反論していました。
じんたんは、みんなに信じてもらえなくても、めんまの本当の気持ちだけでも
ちゃんと伝えたかったんだと思う。こういうのはじんたんの優しいところですね。
めんまは自分が伝えられない気持ちを、じんたんが代わって言ってくれたので
涙を流しながら感謝していました。ちょっと良いシーンだったと思います。

anohana_04-09anohana_04-10

でも、ゆきあつとじんたんが帰ってしまったので、せっかくの集まりが台無しに・・・。
あなるもオシャレをしてきたのにちょっと残念といった感じでしょうか?(´・ω・`)
あと、つるこはぽっぽが見たというめんまの姿について尋ねていました。
彼女には何か思いあたる節があるということなのでしょう。
あと、家に帰ってから、めんまの可愛いイラストを描いていましたわ。
何か考えを思いめぐらして、この後の行動に結びつくのかな?

anohana_04-11anohana_04-12

落ち込んでいるじんたんを元気付けようとしてあげるめんまが優しかったです。
まだ、本物のめんまが他の皆に見えているのかは確定的ではありませんけど、
少なくともじんたんの前に現れた事だけは正解だったように思います。
「(なぁ、あの頃。お前は俺の事、本当はどう思ってた?)」
このセリフは、好きだっためんまの気持ちを知りたかったということかな?(*´ω`*)
昔の回想が度々挿入されてはいますけど、めんまが誰を好きなのかは
まだはっきりと描かれていませんね。見ている限りでは平和バスターズの
みんなを同じくらい好きっぽい感じがするのですけど・・・(^ω^;)
この後で、ぽっぽに思いっきり抱きついたりもしてたし・・・w

anohana_04-13anohana_04-14

つるこが朝早くじんたんの家を尋ねてきました。何かお願い事があるみたい。
めんまの作った蒸しパンについて、色々と感想やアドバイスしてあげてた(^ω^)
冷たい感じのする人ですけど、こうして見ると意外に優しい人なのかもね。
今度めんまが蒸しパンを作る時は、美味しく出来上がりそうだ(^ω^)

anohana_04-15anohana_04-16

ゆきあつがじんたんの言葉に対して頭に血がのぼってました(´・ω・`)
これには何の意味があったんだろう?って思ったのですけど、これも一応
つるこが計画したことでした。「ナイスガッツ。宿海くん。」って褒めてたよ。
ただ、私的にはじんたんとゆきあつの事よりも、あなるとクラスメイトの
関係がヤバい雰囲気
になりそうに思えた事がとても心配です(´・ω・`)

anohana_04-17anohana_04-18

「ゆきあつの言ってたアレ・・・全部自分の事よ。」
とりあえず、つるこの計画というものが最後に判明していました!!
全ては、ゆきあつにとある行動を取らせるものだったのですね。
それにしてもズバズバと正体を明かすとは、ちょっと手ごわい存在です(^ω^;)
・・・で、そのとある行動というものが・・・なんと、めんまの女装だった!?w
まさか、ゆきあつもあなると同様、めんまのようになりたかったのでしょうか?
それとも単に女の子の格好がしてみたかっただけとか?倒錯劇アニメになるとか!?w
・・・って、さすがにそれはないかな?(苦笑)
きっと彼の行動には何か深い意味があるのでしょう。
ゆきあつの言い訳を早く聞いてみたいな~♪(^ω^)

今回はとても奇妙なシーンで終わっていました。
それゆえにED曲とはミスマッチしていた感じですわ(苦笑)

関連記事