Fate/stay night 第01話 「始まりの日」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/05/01

Fate/stay night 第01話 「始まりの日」

fatestaynight_01-01fatestaynight_01-02
(C)TYPE-MOON/Fate Project

『聖杯戦争』と呼ばれる魔術師同士の戦いを描いた物語です。
「Fate/Zero」のアニメ化が決定してるので、復習のための視聴♪(*´ω`*)

fatestaynight_01-03fatestaynight_01-04

街中が炎に包まれる中で2人の強い戦士が戦っていました。
素早い動きで間合いを詰める女の剣士と無数の剣を操る男の剣士・・・。
このシーンは「Fate/Zero」にも関ってくるのでしょうね~(^ω^)
そして、この戦いから10年経過した世界がこの作品の舞台となります。

fatestaynight_01-05fatestaynight_01-06

「間違いなく最強のカードを引き当てた。」
「やれやれ・・・これはまた、とんでもないマスターに引き当てられたものだ。」
女の子が魔術師のように呪文を唱えてサーヴァントを召喚していました。
女の子の名前は、遠坂凛。この作品におけるヒロインの一人です。
そして召喚されたサーヴァントの名前は、アーチャー。強そうな人です。
それにカッコ良さそうな人でもありますよね~♪(*´ω`*)
こんな感じで、この作品では色んなサーヴァントが召喚されます。

fatestaynight_01-07fatestaynight_01-08

OPは、タイナカサチさんで「disillusion」

fatestaynight_01-09fatestaynight_01-10

この作品のの主人公は、衛宮士郎。5年前に養父の切嗣という人が亡くなってから、
たった一人で大きな屋敷に住んでます。でも、藤村大河先生が、色々と面倒を
見てくれているみたいですけどね。てか、ご飯を食べに来てるだけかな!?w
それと、間桐桜という女の子がご飯や身の回りのお世話をしてくれていました。
親友の妹とはいえ、ここまでしてくれるのは好意を寄せてる証拠ですよね~♪(*´ω`*)
とにかく、士郎はお姉さんと妹代わりの2人によって楽しい生活を送っていますわ。

fatestaynight_01-11fatestaynight_01-12

アバンに登場していた凛は、士郎と同じ学校に通っている同級生でした。
成績優秀&容姿端麗なので男子生徒に人気が有ります。羨ましいよ(^ω^)
でも、生徒会長の柳洞一成だけが彼女の事をあまり良く思っていませんでした。
この一成は鋭い洞察力を持っているようですね。凛の本質をずばりと見抜いてた!
そして士郎もまた彼女に対しては何か異様なプレッシャーを感じていました。

fatestaynight_01-13fatestaynight_01-14

大河先生が、遅刻してきそうになって大きく転んだりしてました(笑)
それに、「タイガー」というあだ名で呼ばれると怒っちゃうんですね。
まぁ先生なのだから、ちゃんと藤村先生って呼ばなきゃいけないかな。
でも、とてもお似合いのあだ名だと思うんだけどねぇ~ww

fatestaynight_01-15fatestaynight_01-16

士郎の住む冬木市では、ここ最近ガスの爆発事故や殺人事件が続発していました。
そんなこともあって、士郎は自分だけが生き残った過去の出来事を思い出してました。
彼は過去のトラウマから自分以外の人も全員救いたいという気持ちを強く持ってます。
だから、嫌な仕事も進んで引き受けたり、人からお願いされても嫌とも言わずに
引き受けたりするのでしょう。とてもお人好しな男の子なのですね。
でも、どこか損をしている性格だなぁって感じてしまいます(´・ω・`)
とにかく彼の知らないところで、少しずつ何かが起ころうとしている!?
この第1話では、今後のメインとなるキャラ達がほぼ登場していたかな・・・。

fatestaynight_01-17fatestaynight_01-18

その中の一人でもある小さな女の子がとても意味深な事を言ってました。
「ふふふ、早く呼び出さないと死んじゃうよ・・・お兄ちゃん。」
これはかなりヤバそうな感じだ!?この子も凛みたいな雰囲気を持ってますゎ。
それに、凛とアーチャーも動き始めたようですし、何かが起こる前兆ですね。

「親父(切嗣)が俺を救ってくれたように、俺も誰かを救う。
正義の味方になるんだ。その誓いは一日だって忘れない。」

士郎は、切嗣が亡くなった後も独学で魔術を学び続けていました。
でも、元々魔術師の家系ではないので、なかなか上達しません。
それでも物体の構造を把握する事に関してはとても優れてます。
そういう点からも魔術師としての素質は少なくともありそうです。
彼が日々、魔術の鍛錬をしているのも、人々を救いたいという
強い意思があるからなのでしょうね。

fatestaynight_01-19fatestaynight_01-20

EDは、樹海さんで「あなたがいた森」。私のお気に入りの曲です。
ちなみにEDのお姉さんは、この作品のメインヒロインですよ。

関連記事