あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第02話 「ゆうしゃめんま」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/04/22

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第02話 「ゆうしゃめんま」

anohana_02-01anohana_02-02
(C)ANOHANA PROJECT

ゲームを通じて超平和バスターズのメンバーが再集結するお話です。

anohana_02-03anohana_02-04

じんたんがめんまの事を正直に話してみると、ぽっぽは素直に信じてくれました。
彼は世界中を旅して回っているみたいですし、このような摩訶不思議な話にも
興味が惹かれやすいのでしょう。良い意味で心が広い性格なのだと思います。
男の子って冒険を求めたりしますもんねぇ。その典型的な子なのかも(^ω^)
あと体型はすっかり変わっているようです。あと女性の好みも変わったのかな?w
まだ未成年なのだから、ああいう本を見るのはいけないと思いま~す(笑)

anohana_02-05anohana_02-06

あなるは、高校の友達とお喋り。でも、その場につるこも居合わせていました。
つるこはファーストフード店でも勉強を続けている超真面目な子なのですね。
でも、あなるの高校を差別するなんて感じの悪い子だなぁって思った(´・ω・`)
何か2人の関係ってあまり良くなさそう。昔からそうだったのかなぁ?
ただ、あなるが昔から他人に影響を受けやすい性格という事はわかりました。
「(めんまみたいになりたかった・・・)」
昔の彼女はめんまの真似をしていたようですね。じんたんがめんまに好意を
寄せていたのもあったので、気になる存在であり続けたのは確かでしょう。
それに、自分がめんまの死のきっかけを作ったような事も描かれていたし・・・。

anohana_02-07anohana_02-08

じんたんは、ゲーム販売店でアルバイトをしているあなると出会いました。
この時の2人の会話は、前よりも少しは弾んでいたようにも思いました(^ω^;)
あなるとしては、じんたんに学校に復学して欲しいと思っているのでしょう。
商品袋をなかなか放さなかった事からも彼女の気持ちが少し伝わってきました。
一応、昔から(今でも?)好きな男の子でもあるし、学校でも会いたいのかもね。

じんたんは、めんまの好きだったゲームを買いに行ってました。
「ありがとね・・・じんたん♪」
めんまが嬉しそうに寄り添っていたのが良かったです♪(*´ω`*)

anohana_02-09anohana_02-10

じんたんが、めんまのバスタオル姿を見てドギマギしてて面白い(笑)
めんまは子供の時に亡くなったので恥ずかしい感覚がないのかな!?(^ω^;)
とりあえず、この作品での萌えキャラ担当になりそうです(笑)
あなるはともかく、つるこがこんな姿になるとは思えないし・・・w

anohana_02-11anohana_02-12

「あの頃、自分のクセっ毛やメガネが大嫌いで、さらさらの髪のめんまが・・・
じんたんに好かれるめんまが・・・。めんまが大好きなのに・・・大っ嫌いで・・・」

あなるが自分のコンプレックスを語っているシーンがありました。
つることの会話で、めんまの真似をしていたとありましたけど、
それは彼女の憧れと嫉妬が入り混じったものだったようです。
きっと、好きな男の子を振り向かせたいと思い続けていたのでしょう。
今回はあなるの恋心が丁寧に描かれている感じがします(*´ω`*)

anohana_02-13anohana_02-14

あなるの家で久しぶりに集まってゲーム大会をする事になりました。
私は○ケモンを遊んだ事がないのでどういうゲームかわからないっす。
でも、オ○ャレ魔女ラブ&ベリーのカードは私も持ってたよ♪(^ω^)

そうそう!この時にあなるが自分のあだ名を言われて怒ってましたけど、
私・・・「あなる」に別の意味がある事なんて知らなかったです(苦笑)
ググって調べてみると・・・もう赤面するくらい恥ずかしい~ (>ω<)
今まで普通に「あなる」って記事に書いちゃったよ・・・w もういいか(^ω^;)

anohana_02-15anohana_02-16

あなるが今でもじんたんの事を意識している描写がありました。
彼女も本質的に昔から全然変わっていないのかもしれませんね。
めんまのセリフでもその事が感じられました。
「やっぱ、あなる変わってないよ。優しくて、ゲームとか漫画とかいっぱい持ってて、
あの頃のままだよ。・・・(こういうのなんだか久しぶりで嬉しいな。)」

それに、めんまの願い事というものが少し分かってきたような感じもしました。
彼女は昔のように超平和バスターズが集まって楽しく遊んで欲しいのかも!?
今のところ、あなるとぽっぽだけは何とかなりそうですけど、残りのゆきあつと
つるこがどうなるかに懸かっているのかな?この2人はハードルが高そうです。
でも、みんなの心が昔と変わっていなければ、きっと期待が持てるとは思う。

anohana_02-17anohana_02-18

「(俺のトラウマは、まだ消えようとしないけど・・・明日があるのなら、
謝るのはゆっくりでも良いかって・・・思う。)」

じんたんは、自分の環境がめんまのお陰で変わりつつある事に感謝してるのかも。
今回のように、ぽっぽやあなるとも少しずつ打ち解けてきていましたしね・・・。
それに、悲しい過去とも自然と向き合えるという点でも彼女の存在は大きいと思う。
幽霊とはいえ、そばにいてくれるだけでも、どこか懐かしく嬉しいのかもしれません。
じんたんを中心に(いや、ぽっぽを中心にかな?)少しずつ昔の超平和バスターズの
繋がりが再構築されていっている感じがしたお話でもありました。

anohana_02-19anohana_02-20

EDの映像の演出が、これまた素晴らしい!予告の入れ方も良い!
最後の5つのマグカップは何かの伏線になるのかな?(*´ω`*)
とにかく、この作品は私にとって今期の最高傑作間違いなしです!

関連記事

トラックバック

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話「ゆうしゃめんま」

『秘密基地で再会した「ぽっぽ」に「じんたん」は、「めんま」が願いごとを叶えてほしいと自分の前に現れたことを正直に打ち明ける。それを素直に信じた「ぽっぽ」は、「じんたん」にアドバイスするのだが…。...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第2話『ゆうしゃめんま』感想

先生ー!ゆきあつ君が変態でしたー! クンカクンカするのをみて、どれだけめんまが好きだったんだよ、ゆきあつ。 1話のじんたんとのやり取りは、嫉妬の言葉による攻撃だったようですね。 1話があまり...

【あの花】2話 ゆきあつ「めんまめんまぁぁ!あぁクンカクンカ!」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #01 超平和バスターズ 844 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 01:45:30.60 ID:AQvBW+hH0 あなるマジ可愛すぎ...

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第2話

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第2話 前回の視聴で解読できたことは、主人公「仁太」の前に現れた「めんま」は、とある「願い」を叶えるために現れた「霊」であって他の者には見えないこと、逆に「仁太」にとっては少年時代の罪の意識が「めんま ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第02話

[関連リンク]http://www.anohana.jp/第2話 ゆうしゃめんま超平和バスターズの溜まり場にいたぽっぽどうやらぽっぽは高校へ行かずいろんな国へ旅行へ行っているのだとかそこでめんまのこと...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 感想「ゆうしゃめんま」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)は子供の頃の秘密基地、超平和バスターズのラボで久川鉄道(ぽっぽ)と再会します。鉄道はエリートたちとは違って変わっていませんが、世界を放浪&太っています。バイトしては世界を放浪する日々な...

あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第2話

「ゆうしゃめんま」 めんまの最近は楽しい事ばっか… 数年ぶりのぽっぽとの再会 幼少の頃から変わりのないぽっぽがじんたんにとっての救世主のようでした^^ 素直にじんたんの話を聞き入れてくれるぽっぽは昔と全く変わってないようですねw みんな?...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2話

レアノケモンをゲットすれば成仏していただけるんですね? オゥ、考えてやるよ(成仏するとは言ってない) というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」2話 いっしょにあそぼの巻。 ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃ めんま」

誰もが立派に大きく成長し変わってしまっていく中、よくよく見てみますと変わらないなと思わせるような面影がやはり存在しているのですよね そのように気がつくことができるのも幼い頃の自分を振り返り...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 02話『ゆうしゃめんま』

めんまが願いを叶えてもらうために帰ってきた。その事実を、ぽっぽは純粋に喜んでいた。 近くにいるかもしれないめんまを探す彼には、今もなお無邪気さが残っている。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 02話『ゆうしゃめんま』 感想

あなるの魅力がたっぷり(*^ω^*)

[アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話「ゆうしゃめんま」

三角でもニ角でも関係があれば素晴らしいじゃない。角を立てない、角がない一線という名の友達リンク。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第02話 「ゆうしゃめんま」

子供の頃のトラウマが成長して目の前に。 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第2話。 ネタ「この髪型見て真っ先に思った」もどうぞ。 「黄泉がえり(AA)」だと感動する鉄道(ぽっぽ)。...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話「ゆうしゃめんま」

無用心なくま殺し

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 2話 「ゆうしゃめんま」(感想)

あなるちゃんが可愛いよ。 キャラに力があるよ!  

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第02話 『ゆうしゃめんま』

めんまの願いを叶えよう。じんたんの無気力脱出はなるか。秘密基地で久川鉄道、通称「ぽっぽ」 と再開したところからスタートです。 ぽっぽは昔と変わらない見かけは一番変わった上、世界中を旅して見聞を広めたぽっぽ。しかし本質はめんま同様変わっていなかった。弟分と...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話「ゆうしゃめんま」

ノケモン ゲットだぜぇ!(笑) 「ぽっぽ」こと鉄道は、あっさり仁太の言うめんまのことを受け入れたw 体はすごく大きくなったけど、童心を残してるんですね。 いつもは世界を放浪してるようですし。  ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話「ゆうしゃめんま」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【限定版】1話だけでなく、2話目も切ない雰囲気を保ち続けてくるとは名作の予感! そして、あなるが可愛すぎるが、 ブログでこんなに“あなる”を連呼したのは初めてだよ(笑)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第02話 「ゆうしゃめんま」

大門ダヨ 超平和バスターズの秘密基地で 久川 鉄道(ひさかわ てつどう) あだ名 「ぽっぽ」 と再会したじんたん ぽっぽは世界を旅してたって凄ぇなw