花咲くいろは 第02話 「復讐するは、まかないにあり」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/04/11

花咲くいろは 第02話 「復讐するは、まかないにあり」

hanasakuiroha_02-01hanasakuiroha_02-02
(C)花いろ旅館組合

緒花が民子と菜子と仲良くなろうとするお話です。

hanasakuiroha_02-03hanasakuiroha_02-04

「誰かに期待しても傷つくだけだ。だったら最初から期待なんてしなければいい。」
冒頭で緒花の小学校の頃の授業参観の回想シーンが描かれていました。
今の緒花の性格を形作っているのは、お母さんの影響が大きいのかもしれないw
「人に頼らず自分を信じる」とか先制攻撃の「刈り取る!」という教えも
お母さんから伝授された教えなのですね。素直で面白い子だと思う(^ω^;)
普通は、あんな母親だったら反面教師にするところなのにねぇ~(苦笑)
一方、厳しいお祖母さんに対しては母親以上に嫌っている状態ですw
前回の悔しさを晴らすためにも仕事をもっと頑張ろうと意気込みます!
そこで今回は菜子から仲居の仕事について教えてもらう事になりました。

hanasakuiroha_02-05hanasakuiroha_02-06

菜子は優しそうな人なので緒花にとっては良かったかもしれません。
でも、菜子の方はかなり人見知りするような性格なのでしょう。
緒花との会話もまともに出来ません。これで指導できるのかな?(^ω^;)
仕事の方はやっぱり先輩だけあって、とても手慣れた感じなのですけどね。
この様子では、緒花は菜子の仕事を目で見て覚えるしかないかもしれないw
あと、緒花が一人で汚い部屋を掃除していたのは素晴らしいと思います(*´ω`*)
でも、これが後で少々問題になってしまうのですが・・・。

hanasakuiroha_02-07hanasakuiroha_02-08

民子がお客様に出す料理をミスしてしまったので、旅館の従業員達の
料理を作る時間がなくなってしまいました。とても怒られてたね(>ω<)
そこで緒花が、民子を助けるために従業員の料理を作ってあげました。
幼稚園の頃から作らされていたというのは信じられなませんわ(^ω^;)
本当に緒花のお母さんって母親としては失格だと思う~~~w
あと、料理が出来ない私としてはちょっと羨ましいとも思った(^ω^;)

hanasakuiroha_02-09hanasakuiroha_02-10

お料理の味の方は従業員の皆の様子を見る限り評判が良かったです。
しかし、民子だけは面白くないといった感じでしたけどね(´・ω・`)
緒花が自分より料理が上手いので嫉妬したみたいです。
とりあえず、民子が先輩板前の徹の事を好きっぽい感じがします。
あんなにも厳しく注意されたら普通は落ち込んじゃいそうですけど、
それでも頑張ろうとしているのは、そういう想いがあるからかもね(*´ω`*)
とにかく、徹が緒花の料理を褒めた事でさらに不機嫌になってましたw
もちろん今回も決めゼリフの「死ね!」が入りましたわwww
後半にもう一回願われちゃうけどね~www

hanasakuiroha_02-11hanasakuiroha_02-12

次郎丸太朗というお客が女将さん達に怒っていました。
何かこのお客さんは胡散臭そうな人です(´・ω・`)
宿代をタダにしようと企んでいるのかもしれないですよね!?
緒花がお祖母さんから並の間の掃除について注意されてたけど、
今回の注意ばかりはちょっと理不尽な気がします(´・ω・`)
さすがに緒花はちゃんと言い返してましたよ。偉い!
女将さんに自分の意見を言えるのは大したものです!
こういう性格だから、くよくよ悩まないのかもしれません。
この子は将来は絶対に大物になると思います!(^ω^;)

hanasakuiroha_02-13hanasakuiroha_02-14

「・・・本当はあたし何をしたいんだろう?」
でも、ふと物思いに耽る時に悩んじゃったりする事もあるようです。
小さい頃は、お母さんの嫌いな料理を出して意思表示をしていたのかな?w
そうする事でイライラした感情を発散出来る事を覚えたようですね。
それを思い出して、今のモヤモヤした感情をスッキリさせようと行動します。

hanasakuiroha_02-15hanasakuiroha_02-16

「『死ね』はやめようよ!」
「菜子さんは逃げるのやめようよ!」
緒花の良いところは、思った事をすぐに行動に移す事だと思います。
それに自分の欠点をちゃんと自覚した点についても素晴らしいですよ。
とにかく、緒花が民子と菜子と仲良くなろうと努力していました!
涙声で訴えかけていたシーンはジーンときちゃう・・・(>ω<)

hanasakuiroha_02-17hanasakuiroha_02-18

「言えぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」
奈緒は、力ずくで民子と菜子の嫌いな食べ物を聞き出そうとしていましたw
嫌いな食べ物を作ってあげて仲良くなろうとしています。これは面白いw
民子はほうれん草、菜子は里芋が苦手なようですね~。
とりあえず、3人の関係が少しずつ良い方向に向かってるように思います。
やっぱり旅館のお仕事はチームワークも大切だと思うので、これからは
もっと仲良くなってほしいなぁって思います。
旅館の仕事が将来の緒花にとって良いのかどかはまだ分からないですけど、
とりあえず前に進んでみようと思ったのは良い事でしょうね!(*´ω`*)

hanasakuiroha_02-19hanasakuiroha_02-20

EDは、スフィアさんで「Hazy」

関連記事

トラックバック

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」 アニメ感想 あらすじ 喜翠荘で働く事になってしまった緒花。 祖母の女将に仲居として働くようにと言われ、仕事を菜子から教えてもらうことに。...

花咲くいろは 第02話

[関連リンク]http://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第二話 復讐するは、まかないにあり働きたくて働いているわけではないのにがんばろうとすればするほど怒られて拒絶されるそれでもがんばろ...

花咲くいろは 02話『復讐するは、まかないにあり』

『誰かに期待しても、傷つくだけだ』

花咲くいろは 02話『復讐するは、まかないにあり』 感想

名誉挽回できぬ、そのオチは……w

花咲くいろは 第02話 「復讐するは、まかないにあり」

母親の無責任な行動のために祖母のいる旅館で働くことになった緒花。 まだまだ困難は続く「花咲くいろは」の第2話。 今週はTOKYO MXが選挙特番のため時間帯を前倒しで放送。 でもこのお話ならいつもこれ...

[アニメ]花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

緒花が直面している問題と周りが抱えている問題。全てを背負って、彼女は成長という名で周りを変えていくんだろう。

【花咲くいろは 第二話 復讐するは、まかないにあり 感想】

うん、よく作られたアニメですね!!! 映像も綺麗だし、ストーリーも旅館をテーマにドラマがあっていいですわ。 緒花ちゃんと菜子ちゃんが天使だし、でも思い通りに行かないのがもどかしつつも快感であり(えー 第2話は初回以上に楽しめました。 いろは大好?...

花咲くいろは  第2話 復讐するは、まかないにあり

 作家先生……

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

緒花は簡単にめげたりしないのが彼女のいいところですね。負けん気の強さがあるというか。全力でぶつかっていくいく姿は好感が持てるというか勇気を貰えますね。

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

まかないで復讐とはこれいかに?(^^; サブタイから興味魅かれますね。 女将の理不尽な叱り方に、むかっ腹な緒花。 言われる前に先に刈ってしまえとかヤケになってます…。 ▼ 花咲くいろは 第2話「...

花咲くいろは 2話

幼少の頃より料理をたしなんでおりますの。 というわけで、 「花咲くいろは」2話 KY少女の巻。 さあ、お前の嫌いな食べ物を教えろ。それで復讐するから。 仕返しとはつまり、そうすることでチャラ...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 

凹んだりもするけど、とにかく前に前に進もうとする緒花。 雑用係でしばらくこき使われるかと思ったら、仲居見習いに。 菜子を教育係にしたのはいかにもばあちゃんらしい。 相変わらずキツキツですが、人付...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

今回、緒花を見ていますとだんだんと喜翆荘の人たちとも馴染んでいくことができているかのようで、視聴していtとても明るい気分になれました 人に思いやりを持ってフォローをしていったり、仕事においても指摘されながら1つ1つ解決していくところを見ていくことが...

アニメ「花咲くいろは」 第2話 復讐するは、まかないにあり

※TBが本家に反映されないため、閉鎖した旧ブログを使って、TBを送っています。 恐らくこちらには反映されるはずです。こちらの記事は復旧次第本家に移します。 ちなみに本家記事はこちらです(表示されない...

花咲くいろは 第2話 感想「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろはですが、松前緒花は母親から他人は裏切るので信じるなと教えられています。授業参観日に行かなかった言い訳ですが、緒花は腹いせとして母親の嫌いなブロッコリーを大量に入れたオムレツを作り、ケチャップで「ママきらい」のメッセージまでつけています。 緒...

花咲くいろは 2話「復讐するは、まかないにあり」感想

お母様の教え。 「いい?人は信用できないの、たとえ肉親でもね! 」 まったくもってそのとおりと思っていた時が若い時ありましたw けっこう正論を言っているみたいですが、世の中そればっかじゃ駄目なんですよねw 花咲くいろは 1 [Blu-ray](2011/07/20)伊藤かな?...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

「本当は私 何したいんだろう――」 仲居の仕事する事になった緒花! 宿泊客の次郎丸の部屋を掃除した事で新たな問題発生w    今回からOPとEDがちゃんとつきましたね! やっぱりこの作品で描かれ...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

OP「ハナノイロ」やっぱりおもしろい! 個人的には今期1番だと思いますよ。

(感想)花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

(感想)花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 人に頼るな、信じるな。自分を信じろ自身を頼れ。小さい頃に刻まれたこと、 でもそれを今回でキッパリと捨ててやるという緒花の思いやいかに。

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 感想

「周りには期待しないって決めてるんです。」 「それじゃあ自分に期待できるのか?」

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

子は親を反面教師としてみて、育つということでしょうか? 結構面白い花咲くいろは2話感想です。 さすがに1話と比べると作画や背景が落ちましたが、それでも丁寧なのは好感。 アニメーターが苦手とする...

花咲くいろは 第02話 『復讐するは、まかないにあり』

母の彼氏の借金で一家は離散。というより緒花だけポイ。母と折り合いの悪い祖母の家に行くことになった緒花。待っていたのは孫じゃなくて従業員と言う待遇でした。 ダメ子三人衆プロ意識が無いのは緒花だけかと思いきや、民子と菜子もあまり大差なかったんですね。民子は?...

(アニメ感想) 花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

ハナノイロ(2011/04/20)nano.RIPE商品詳細を見る 「従業員として働きながら高校に通うこと」と、祖母である四十万スイ(しじま・すい)から厳しく言われ、 スイが経営する温泉旅館“喜翆荘”で、新たな生活...

花咲くいろは 第02話「復讐するは、まかないにあり」

 少しずつ緒花は成長し、みんなとの距離を詰めている。

花咲くいろは 第2話 復讐するは、まかないにあり 【伊藤かな恵さんの仕事】

第2話 復讐するは、まかないにあり 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_15.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしま...

花咲くいろは 第02話 「復讐するは、まかないにあり」

大門ダヨ 緒花は今回から仲居の仕事を始める 指導役は菜子が