アイドルマスター XENOGLOSSIA 第01話 「上京ペンギン」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/02/07

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第01話 「上京ペンギン」

idolmaster_01-01idolmaster_01-02
(C)2007 サンライズ・バンダイビジュアル

『あなたの、アイドルになりたい・・・』
巨大ロボットと少女の織り成す絆の物語

idolmaster_01-03idolmaster_01-04

アイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」をロボットアニメにアレンジして描いた作品です。
また新たにアニメ化が決定しているようですので、記念に前作の感想を書いておきます。
それにしても何で今頃になって、この作品が再びアニメ化されるんでしょうね!?
やっぱり今流行の国民的アイドル・え~け~び~48の影響なのでしょうか?(^ω^;)
とりあえず、今度はちゃんと原作どおりに歌って踊ってくれそうなので期待したい。
でも私個人としてはこのロボット物の続編を作ってくれても全然OKなのですがねw

idolmaster_01-05idolmaster_01-06

物語は、ロスト・アルテミスと呼ばれる月の崩壊から約100年後の世界を描いてます。
人類はドロップ(隕石)の危機にさらされながらも少しずつ復興を目指しているのです。
この設定というのが、この作品にロボットが登場する大きな理由となっています(^ω^)
そんな世界に住む主人公の天海春香がオーディションを受けるシーンから始まりますが、
なんと見事に一発合格して大喜びしてました。雪が降っている町なので北国出身かもね。
さっそく桜が咲く4月からアイドルになるために東京へと上京する事になりました。
両サイドの大きなリボンが可愛いです。それにペンギンの携帯カバーが目立つ~w

idolmaster_01-07idolmaster_01-08

萩原雪歩という子が春香が落とした大切なキーを拾って届けてくれました。
彼女もまた春香と同じくアイドルマスターオーディションの合格者です。
東京が不慣れな春香にとっては頼れる友人が出来て安心といったところかな。
とにかく雪歩はこの作品の重要人物でもあります!彼女の行動には注目です!
・・・とはいっても、どこでもすぐに眠っちゃうという事ではありませんよ(^ω^)

idolmaster_01-09idolmaster_01-10

他にもこの作品のキーパーソンとなる人達も第1話から顔を出しておりました。
最初に見た時は、三浦あずさ如月千早の見た目の違いが分からなかった(^ω^;)
これには2人のキャラの設定に関係している事でもあるのですが・・・。

idolmaster_01-11idolmaster_01-12

秋月律子水瀬伊織の部屋を勝手に改造していたのが面白かったです。
とりあえず迷子になった春香と雪歩を迎えに行かなくてはいけないので、
伊織としてはちょっと面倒ですね。あと、おでこがよく光ってて笑うw

idolmaster_01-13idolmaster_01-14

春香達が寮を探している途中で、隕石除去人型重機「iDOL」の発進を目撃します。
隕石の落下を阻止するために宇宙へと飛び立っていたので凄いロボットですわ。
さすがにあんなロボットを目の当たりにすると驚かざるを得ませんね。
春香としてはペンギン柄のパンツを見られちゃった事の方が驚愕でしたかなw
恥ずかしがって雪歩の背中に顔を隠しながら歩いている姿も面白い~♪(^ω^)
とにかく春香がペンギンが大好きな子だというのは、よくわかりましたぁw

idolmaster_01-15idolmaster_01-16

友達の高槻やよいは、仕事以外でもずっと気ぐるみを着ているのでしょうか!?w
この作品に登場するキャラは、みんなどこか変わっている性格をしていますわw
まぁそれはともかく、春香達が迷子になったお陰でみんなに迷惑を掛けてるね(苦笑)
ホント、目的地の寮まで辿り着く事が出来るのか心配になってきましたw
しっかりしていそうな雪歩もどこか抜けているような感じがするので心配です(^ω^;)

idolmaster_01-17idolmaster_01-18

先程発進したネーブラというiDOLが見事に隕石を粉々にしていました。
その破片が大気圏で燃え尽きて、綺麗な流れ星が見えていました(*´ω`*)
人々の生活を守るためにロボットが活躍しているということなのでしょう。
何度か春香が持つキーが光るシーンが描かれていましたが、この時から
ロボットと触れ合うフラグが立っていたのですね!(*´ω`*)
「あんな綺麗なものを見せてくれるなんてiDOLってちょっとカッコいいね♪」
この春香の言葉を聞いて、閉鎖された格納庫の「iDOL」が勝手に起動してました。

idolmaster_01-19idolmaster_01-20

ここで千早とリファが何やら突然行動を開始し始めるのですがね(汗)
とにかく、春香を拉致しようとしていたようなのですけど、
今のところその目的ははっきりとはわかりませんでした。
それとリファがとてつもない運動能力を持っていましたわ!
春香を軽々と持ち運んで空を飛んでたような・・・(^ω^;)
あと、あずさと千早は敵同士の関係?なのかもしれませんね(汗)

idolmaster_01-21idolmaster_01-22

この辺から一気に物語が動き始めていました・・・それと同時に、
原作ゲームのファンの方には雰囲気の違いに唖然としてたかも?(苦笑)
春香がインベルと呼ばれるiDOLと初めてご対面していました。
空中でパンチラを気にするのはわかるけど、でも落ちてる最中に
そんな事を気にしている場合じゃないんじゃないの?って思った(^ω^;)
それにロボットでもパンツを見られると恥ずかしがるものなのかな?(笑)

idolmaster_01-23idolmaster_01-24

そして春香はインベルのコクピットの中に取り込まれまれていきました。
モニターに春香の映像がいっぱい記録されてたけど、これって盗撮では?(^ω^;)
もしかしてロボットのインベルが勝手に隠し撮っていたのでしょうか?
まぁそれはいいとして、他にも新たなiDOLがやって来ているので、
ちょっと危険が迫っているのかもしれません。

idolmaster_01-25idolmaster_01-26

EDは、Snow* さんで「悠久の旅人 -Dear Boy-」

第1話を見た印象としては「これって何?」というのが正直な感想でしたw
アイドル物と思って見ていたので、iDOLというロボットが登場した時は
思わず苦笑いしてしまいました。さすがサンライズといったところですわ。
でも、今改めて見ると結構良い感じなんですよね。こういうのもありかもw

関連記事