魔法少女まどか☆マギカ 第03話 「もう何も恐くない」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/02/09

魔法少女まどか☆マギカ 第03話 「もう何も恐くない」

madokamagica_03-01madokamagica_03-02
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

魔法少女になるということは、それ相応の覚悟がいる・・・。

madokamagica_03-03madokamagica_03-04

さやかが幼なじみの上條恭介の病室にお見舞いに行っていました。
彼女の様子からすれば、どうやら彼に恋愛感情を抱いているみたい。
病室でも一緒にCD音楽を聴いたりしてラブラブっぽかったです。
でも、音楽を聴いていると彼の瞳から涙が溢れてきました・・・。
このシーンは今後の伏線になりそうな展開です(´・ω・`)

madokamagica_03-05madokamagica_03-06

まどかとさやかは、マミの魔女退治体験コースに付き添っていました。
マミの活躍を見て、魔法少女になりたい気持ちは少しあるものの、
肝心の願い事についてはまだ見つけられないまま悩んでいました。
一つだけの願いと言われると悩んじゃうのも仕方ないでしょうね。
「マミさんはどんな願い事をしたんですか?」
そこで、まどかがマミの願い事について尋ねてみたのですが・・・

madokamagica_03-07madokamagica_03-08

「考えている余裕さえなかったってだけ。後悔しているわけじゃないのよ。
今の生き方もあそこで死んじゃうよりかはよほど良かったと思ってる。
でもね、ちゃんと選択の余地がある子にはきちんと考えた上で決めてほしいの。
私に出来なかった事だからこそ・・・ね。」

昔、マミは事故に遭い、死にかけていたところをキュゥベえと契約する事によって
助かっていたみたい。だから一瞬暗い表情を見せていたのでしょうね(>ω<)
もしかすると、ほむらもまた過去の苦い経験から魔法少女になっているのかも?
マミもほむらも何か影がありそうな感じの子なので気になりますわ(´・ω・`)

madokamagica_03-09madokamagica_03-10

「ねぇマミさん。願い事って自分のための事柄じゃなきゃダメなのかな?」
これは冒頭を見た時からもすぐ予測できそうなさやかの質問でした。
彼女は、ケガをしている恭介の腕を治したいと思っているのでしょう。
自然に治るのであれば別に魔法少女になる必要もないのですけど、
さやかの寂しげな表情と恭介の涙を見ていると深刻そうな感じです(´・ω・`)
「でもあまり感心できた事じゃないわ。他人の願いを叶えるのなら、なおのこと
自分の望みをはっきりさせておかないと・・・。美樹さん、あなたは彼に夢を
叶えてほしいの?それとも彼の夢を叶えて恩人になりたいの?」

そんなさやかにマミは忠告をしてあげていました。ちょっと厳しい意見ですが、
それはそれで魔法少女になるための覚悟を教えてあげているのでしょうね。

madokamagica_03-11madokamagica_03-12

「ふ~ん、あなたも気付いていたのね。彼女(まどか)の素質に・・・。」
「彼女だけは契約させるわけにはいかない。」
キュゥベえとまどかの会話シーンでも語られていましたが、どうやら
まどかの魔力はマミ達よりも高い素質を有しているようです。
それなら仲間にして魔女と戦ってもらうと楽になるはずなのですがね。
どういうワケなのか、ほむらは彼女を魔法少女にさせたくはないようです。
ん~、この辺はまだ何かが隠されているようにも感じられます(´・ω・`)
魔女退治に向かう途中、マミがほむらを縛って動けないようにしていました。

madokamagica_03-13madokamagica_03-14

「マミさんはもう一人ぼっちじゃないです。」
「本当にこれから私と一緒に戦ってくれるの?そばにいてくれるの?」
まどかはまだはっきりとした願い事は決めてないけれども、マミの戦う姿を見て
魔法少女への憧れを持っていました。これは普通の女の子ならよくあることですね。
孤独だったマミが、まどかの言葉を聞いて少し心が和らいでいたのが印象に残ります。
生き延びるという願い事は叶ったのですけど、ずっと孤独で寂しかったのでしょう。
その孤独感を埋めるためにも、まどかに魔法少女になってほしいと思っているのかも。

madokamagica_03-15madokamagica_03-16

「(体が軽い。こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて。
もう何も怖くない。私、もう一人ぼっちじゃないもの。)」

戦いの中でも、孤独だったマミの心が解き放たれているのがわかりました。
魔法少女とは関係なく、まどかが友達になってくれると感じて嬉しいのかも!
華麗に舞いながら銃を撃っている姿はとても綺麗で素敵だと思う(*´ω`*)

madokamagica_03-17madokamagica_03-18

しかし、マミがちょっと油断をした隙に魔女が反撃をしてきました(汗)
マミの体が宙ぶらりんになって落下するのですけど、もう言葉にできない(>ω<)
まさか魔法少女作品にこんな展開が待っているとは想像出来なかったです。
これは予想以上にハードな物語になりそうな予感ですわ・・・(汗)

madokamagica_03-19madokamagica_03-20

マミが倒されて、まどかとさやかが大ピンチだったのですけど、
ほむらが魔女を倒して助けてくれました。彼女も相当強そうです。
ほむらはマミが戦う前に忠告していたので、今回の魔女の危険性を
ある程度予測していたのかもしれませんね・・・(´・ω・`)

madokamagica_03-21madokamagica_03-22

マミが死んだので、まどかとさやかは大変ショックを受けていました。
さすがにこれはトラウマとなってしまいそう。彼女達が心配ですわ。
「目に焼き付けておきなさい。魔法少女になるってそういうことよ。」
このほむらの言葉は2人にとっては胸に突き刺さる事でしょう。
せっかく魔法少女として頑張ろうとしていた矢先に残念です。

madokamagica_03-23madokamagica_03-24

今回からEDが流れました。EDは、Kalafinaさんで「Magia」です。
この作品らしいダーク感が漂うような音楽です。

関連記事