魔法少女まどか☆マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/02/09

魔法少女まどか☆マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」

madokamagica_02-01madokamagica_02-02
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

まどかとさやかが魔法少女のお仕事を見学するお話です。

madokamagica_02-03madokamagica_02-04

まどかとさやかは、自分達の危機を救ってくれたマミの家を尋ねました。
マミとキュゥベえから魔法少女と魔女の関係、そして魔法少女になれば
願い事を何でも一つだけ叶えてくれる事について説明を受けます。
マミはキュゥベえと契約して、魔法少女の証でもあるソウルジェムを
受け取っていました。つまり魔女と戦っている魔法少女なのです。
「・・・あなた達も慎重に選んだ方がいい。キュゥべえに選ばれたあなた達には、
どんな願い事でも叶えられるチャンスはある。でもそれは死と隣りあわせなの。」

魔法少女になるためには相当の覚悟が必要となるみたいですね。
一見、明るい感じの雰囲気がありますが、どこか意味深なカットが
挿入されたりしているので何か隠されているような感じがしますゎ(^ω^;)

madokamagica_02-05madokamagica_02-06

志筑仁美が、まどかとさやかが恋愛関係にあると勘違いしてました(笑)
この子はちょっと天然キャラっぽい感じがします。面白い子ですね。
とにかく、まどかとさやかはテレパシーで会話する事ができるみたい。

madokamagica_02-07madokamagica_02-08

ほむらも何事もなかったかのように普通に学校に来ていました。
マミの話によると、彼女もまたかなり強い力を持った魔法少女らしいです。
新しい魔法少女が誕生するのを阻止するためにキュゥベえを狙っている!?
同じ魔法少女なのに敵と味方のような関係になるなんて謎だらけです。
魔女を倒すには仲間を多くして戦う方が良いはずなのですけどねぇ・・・。
でも、それが今までの魔法少女の歴史ではごく普通の事だとも言ってます(汗)
これは色々と複雑な設定がありそうで、一筋縄ではいきそうにありませんわ。

madokamagica_02-09madokamagica_02-10

「恵まれすぎてバカになっちゃっているんだよ。・・・何で私たちなのかなぁ?」
自分達の叶えたい願い事を考えてみると、特に思いつくことがありませんでした。
まぁ私の場合も小さな願い事はいっぱいあるけど、命懸けの願い事なんて
なかなか思いつかないです・・・。2人が悩むのもわかる気がします。
でも、さやかには何か叶えたい願いが思いつきそうな感じでもありました。

madokamagica_02-11madokamagica_02-12

「ほむらちゃん!あの・・・あなたはどんな願い事をして魔法少女になったの?」
まどかに質問をされたほむらは何も答えずに立ち去っていきました。
少々困ったような表情を見せてましたけど、彼女の願い事が何なのか気になります。
仲間なのか敵なのかもわからないですし、謎に包まれていますね(´・ω・`)
まぁ彼女と同じくらいにマミの方もまだ謎がありそうですし・・・。

madokamagica_02-15madokamagica_02-16

マミと一緒に魔女退治に連れて行ってもらうことになります。
さやかがバットまで用意して戦う心構えが出来てました(^ω^)
それとは別に、まどかは魔法少女の洋服をデザインしてました!?w
まぁ、魔法少女としての心構えとしては良いのですけどね(^ω^;)
これは2人の性格がよく表れているといったところかもしれないw
そしてビルから飛び降りた女の人をマミが変身して助けていました。
魔法少女には特に呪文を唱える事もなく一瞬で変身できるみたいです。

madokamagica_02-17madokamagica_02-18

魔女との戦いでは優雅に舞いながら戦っていました。マミの銃さばきがお見事です♪
「マミさぁーーーん!!(汗)」
「大丈夫。未来の後輩にあんまりカッコ悪いとこ見せられないものね。」
でもちょっとだけピンチに見えるシーンもありましたけどね。それでも強い!
大きな銃を使って魔女を倒していました。バトルシーンはやっぱ見応えがある!

madokamagica_02-19madokamagica_02-20

「あと一度くらいは使えるはずよ。あなたにあげるわ、暁美ほむらさん。
それとも人と分け合うのじゃ不服かしら?」

「あなたの獲物よ。あなたの好きにすれば。」
魔女の落とすグリーフシードは魔法少女の魔力を回復する事ができます。
それをマミはほむらに渡そうとしますが、つき返されてしまいました。
「そう・・・それがあなたの答えね。」
まだまだほむらが仲間になってくれるような雰囲気じゃないですね(´・ω・`)

madokamagica_02-21madokamagica_02-22

まどかはまだ願い事が見つけられないですけど、誰かの役に立ちたいという夢を
持ち始めたようです。それだけでもマミの戦いを見学した価値はあったかもしれない。
「(叶えたい願い事とか私には難しすぎてすぐには決められないけれど、でも
人助けのために頑張るマミさんの姿はとても素敵で、こんな私でもあん風に
誰かの役に立てるとしたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。)」

まどか達が魔法少女になる決心が付くのはいつになるのか気になります。
もし魔法少女になったらなったで、マミさんみたいに頑張ってほしいと思います。

関連記事