機動戦士ガンダム 第18回 「ドズル中将の戦死とソロモンの陥落」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/04/28

機動戦士ガンダム 第18回 「ドズル中将の戦死とソロモンの陥落」

gundam_18-01gundam_18-02
(C)創通・サンライズ

ドズル中将が大型モビルアーマーのビグ・ザムに乗って決戦を挑みます!
戦争は兵器の数ではなく、ニュータイプの戦力によって決まる時代になった!?

gundam_18-03gundam_18-04

連邦軍がジオン軍の宇宙要塞ソロモン基地の攻略に乗り出すお話です。
ジオンの艦隊を撃破するために用いられたのがソーラ・システムという破壊兵器!
「ソ、ソロモンが焼かれている・・・」
まばゆい光が、次々とジオンの艦隊やモビルスーツを破壊してました。
どうやら75%の戦力がこの攻撃により殲滅したみたいですよ。凄すぎ!
さすがにこうなっては大勢はほぼ決したかもしれません・・・。

gundam_18-05gundam_18-06

スレッガーさんはミライさんからの逆プロポーズを断ってました。
その代わりに大切な母の形見の指輪を預けてました(*´ω`*)
こういうのってガンダムの世界では退場フラグにしか感じられない(^ω^;)
ちなみにミライさんは別の男性と結婚するんです。カムランじゃないよw

「脱出して姉上のいるグラナダにでも行ってくれ。」
ドズルの方も家族と最後のお別れをしていました。きっと死を覚悟したんだと思う。
味方を避難させたりもして、見た目の怖さと違って優しいところがありますね。
「私は軍人だ。ザビ家の伝統を創る軍人だ。死にはせん。行け、ゼナ!ミネバと共に!」
ある意味、このシーンはガンダムシリーズにおいてとても重要な演出でもあります。
これがなければ、後に製作されるZガンダムはもちろんのこと、最新作のガンダムUCも
描くことは出来ません。ネタバレになるので詳しい言及は避けておきますね(^ω^)

gundam_18-07gundam_18-08

「後方指揮艦を狙う。雑魚には目もくれるなっ!」
ビグ・ザムに乗って出撃するドズル。たった一人で突撃するとは勇敢ですね。
ガルマと同じくドズルもまた軍人として立派なんだなぁって思いました。
「戦力をズタズタにされ過ぎた。遺憾ながらソロモンを放棄する。」
このビグ・ザムは敵の大量のビーム砲撃をも跳ね返してました。
これはIフィールドというもので、全体にバリアを張っていました。
エヴァのATフィールドみたいなものかもしれませんね・・・(^ω^)
「私の道連れに一人でも多く地獄に引きずり込んでやるわ!」
とにかくビク・ザムの強大なメガ粒子砲は凄まじい威力でした。

gundam_18-09gundam_18-10

「悲しいけど、これ戦争なのよね。」
スレッガー中尉がビグ・ザムに向かって突撃していきました!
ん~、ちょっと死に急ぎすぎてるのかもしれない~(汗)

gundam_18-11gundam_18-12

「うっ!まだまだぁーーーーーーーっ!!!!!」
ビグ・ザムの弱点と思われた足元からの攻撃だったのですけど、
足の爪みたいなのが飛んできて直撃を受けてしまいます。
ビグ・ザムの足は飾りではなかったんですね。。。
スレッガー中尉はビグ・ザムに特攻をして果てました(涙)
いい人だったのに残念です。ミライさんも泣いちゃうよ(>ω<)

gundam_18-13gundam_18-14

「やったなぁーーーーっ!!!」
でも、スレッガー中尉のおかげでガンダムはビグ・ザムの懐に飛び込む事ができました。
ライフルは弾かれてしまったので、近距離からのビームサーベルによる斬撃です!

gundam_18-15gundam_18-16

「やらせんはせんよ!貴様如きモビルスーツにジオンの栄光をやらせはせんっ!
この俺がいる限りやらせはせんぞぉーーーーっ!!!」

この辺はやっぱり武人らしさを感じさせてくれます。最後まで祖国を守ろうとしてた!
「ジオンの栄光」のためにという部分でガルマとちょっと重なる感じがする(*´ω`*)
もちろん顔立ちは全然違いますけどね。兄弟とは思えない(苦笑)

gundam_18-17gundam_18-18

「な、何者なんだ!?・・・あっ・・・な、何だ!?」
ドズルの背後から異様な影が立ち上るのが見受けられました・・・。
いったい何なんでしょう!?ドズルのオーラみたいなものかな?
とにかく、この直後にドズルは奮戦も虚しく戦死なさいました・・・。

gundam_18-19gundam_18-20

さてさて、ソロモンの戦いは連邦軍の勝利で幕を閉じることになりました。
さすがに赤い彗星でもソロモンへの援軍は間に合いませんでしたね。
とりあえず、ゼナとミネバを救出できただけでも良しということかな。
特にミネバの救出は、ジオンの今後の事を考えると大きかったですね。
ちなみに、劇場版ではマ・クベさんはご存命なんですよ。ギャンも登場しないし。
彼ならズル賢く終戦まで生き残れそうな気がしてたのでこれでいいのでしょう(^ω^)

関連記事