機動戦士Vガンダム 第24話 「首都攻防」 - アニメとゲームと恋の楽園
2010/12/21

機動戦士Vガンダム 第24話 「首都攻防」

vgundam_24-01vgundam_24-02
(C)創通・サンライズ

ザンスカールの本国に潜入したウッソがシャクティと再会するお話です。
シャクティも実のお母さんと再会出来て嬉しいはずですが・・・
とにかく今回の主役はハロだったように思いました!(*´ω`*)

vgundam_24-03vgundam_24-04

マルチナが病に倒れたので、病院に連れて行って診てもらおうとします。
でも、近くにあるコロニーといえばザンスカールの本国であるサイド2のみ(汗)
こうなっては背に腹はかえられないということでザンスカールに密入国しました。
そこで偶然にも行方不明だったスージィやカルルと再会できたのは良かったです。
クロノクルに親切にしてもらっていたとはいえ、やはり友達といる方が嬉しいよね。
とにかくマルチナは快方に向かっているので、あとはシャクティを探したいところ。

vgundam_24-05vgundam_24-06

シャクティはクロノクルと共に実のお母さんであるマリア女王と会いましたが・・・
「カサレリアのお母さんだけが本当のお母さんです。」
まだカテジナは帝国の女王がお母さんだった事にショックを受けていました。
シャクティには嫌いな戦争を起こしている人だというイメージが強いみたい。

vgundam_24-07vgundam_24-08

「シャクティ・・・大きくなって。抱かせておくれ、シャクティ。」
ただし、マリアはザンスカールの女王というよりも母としての優しさがありました。
その事がシャクティにとって安心と安らぎを与えるのかもしれません(*´ω`*)
でもクロノクルはその感動の親子の再会をも自分の野心に利用するみたい(^ω^;)
盗撮までするなんてちょっと趣味が悪いというか何というか・・・(苦笑)

vgundam_24-09vgundam_24-10

さすがのカテジナさんもクロノクルに尋ねちゃうのもわかる気がする(^ω^)
「あなたはどんな野心を抱いてらっしゃるの?」
「マリアの弟という立場を利用して、フォンセ・カガチがやろうとした母系社会を
確立したいのだ。今のザンスカールは男系社会になりきっているからな・・・」

ここでクロノクルが壮大な目的を持って行動している事がわかりました!
ただ単に女王の弟の立場を利用して出世しようとは考えてないのですね。
そのクロノクルの言葉にカテジナさんがどう思ったのか気になるところです。
とにかくクロノクルのセリフはこの作品の重要な鍵となってます。

vgundam_24-11vgundam_24-12

密入国がバレたウッソやオデロ達は警備兵から逃げていました。
この時にハロがホロスコープを投影したりして逃亡を助けていたのが良かった。
それに、ウッソが敵モビルスーツのビリビリ攻撃で命の危険にさらされた時も
身を挺してウッソを守ってました!ハロって凄いメカロボットですわ!
でも真っ黒にショートしてバラバラになっちゃったけど修理できるかなぁ(汗)

vgundam_24-13vgundam_24-14

マーベットさんとジュンコさんがザンスカール本国に空襲を仕掛けることに。
学徒動員兵しかいないザンスカールはかなりのピンチ状態でした(^ω^;)
だからウッソ達はザンスカールの本国に潜入する事が出来てたんですけどねw
頼りになるクロノクルが新型モビルスーツのコンティオで迎撃に向かいました。
そしてウッソのブーツを撃墜していたのはさすがといったところです!
マリア女王もいるし、シャクティもカテジナもいるし、必死に守らないと!
・・・てか、マーベット達はウッソやオデロがいる事を知らないのか!?(苦笑)

vgundam_24-15vgundam_24-16

そしてウッソはシャクティと久しぶりに再会する事ができました。
シャクティが戦闘している最中に思い切って外に飛び出していたので、
ウッソと会いたいという気持ちがとても伝わってきましたよ(*´ω`*)
でもこの時のシャクティはニュータイプ的な感覚でウッソを感じてた。
ウッソだけじゃなくてシャクティもニュータイプなのかもしれない。
とにかくザンスカールの本国にいるのだから長居は無用ですね。
しばらくシャクティはお母さんと一緒にいた方がいいという事で、
ウッソとマーベットさんは一旦サイド2から脱出しました。

vgundam_24-17vgundam_24-18

「本国でガンダムもどきの勢揃いなどとよくやってくれた!」
クロノクルはガンダムという言葉を使いたくないはずなのに、
思わずガンダムという言葉が口から出ていました(^ω^;)
「ガンダムもどき」という表現になっているのでOKなのかな?
ウッソは巧みな分離技によってクロノクルの追撃から逃れる事に成功していました。
何だかウッソのガンダムって毎回分離して敵を翻弄している気がするわ(苦笑)
「見事だったよ、リガ・ミリティア。わずかの時間とはいえ、
ザンスカール本国に空襲をかけるとは・・・」

さすがにクロノクルもウッソやリガ・ミリティアの行動力を褒めるしかないか。

関連記事