機動戦士ガンダム 第15回 「組織の中での生き方を知るドレン」 - アニメとゲームと恋の楽園
2011/04/10

機動戦士ガンダム 第15回 「組織の中での生き方を知るドレン」

gundam_15-01gundam_15-02
(C)創通・サンライズ

今回から劇場版の第3作目「めぐりあい宇宙編」のストーリーへと突入します。
地球連邦軍がジオン軍に対して反攻に転じていく中、アムロとシャアに
多大な影響を及ぼすニュータイプの女の子が登場します・・・。
今回はあのシャアが部下の中で唯一信頼していたドレン大尉について語ります。

gundam_15-03gundam_15-04

この第3部では戦いの舞台が地球から再び宇宙に戻ります。
シャアはザンジバルに乗ってホワイトベースの追撃に向かうのですが、
この時に囮にハマった事にいち早く気づいたのはさすがですね。
TV版ではこのザンジバルを指揮して艦隊戦を挑むシーンも見所です。
ちなみにザンジバルは、ランバ・ラルが地球に降りる時や、マ・クベ大佐が
オデッサから脱出する時に乗っていた巡洋戦艦でもあります。
新造戦艦まで次々と投入してくるジオンの技術力の高さは凄い。

gundam_15-05gundam_15-06

「おぉ、ご無沙汰であります。大佐。」
「元気そうだな、ドレン。また貴様の手を借りたいのだ。」
「ご縁がありますな、木馬とは・・・。わかりました。追いつけますか?」
「私を誰だと思っているのだ、ドレン。」
「申し訳ありません、大佐。やはり大佐は宇宙の方がお似合いですな。」
シャアがドレンと久しぶりに通信で会話をするシーンがあるのですけど、
私は何となくこの2人のやり取りが気に入ってたりします(^ω^)
シャアに対して物怖じする部下が多い中で、このドレンだけは
最初に登場した時から気兼ねなく話しかけたりしてるんです。
おそらくシャアも仕事面では彼の事を気に入ってたと思います。
無理な命令やお願いをしても嫌そうな顔もせず聞いてくれますからね(^ω^)

gundam_15-07gundam_15-08

ドレンの階級は大尉ではありますが、キャメル艦隊を指揮していました。
一般的に艦隊を指揮できるのは佐官クラス以上のはずなのですが、
これはジオン軍の人材不足を示しているのかなぁって思いました。
登場した時は少尉だったのに一気に大尉まで二階級も特進してたのも、
(艦隊司令の)職務に見合うように階級を昇進させられたのかも?
「そんなはずはない。ガンダムはいるはずだ。どこなんだ!?」
ただガンダムの恐ろしさを熟知している点では、他の指揮官とは違ってます。
艦隊やモビルスーツにしっかりと指示を出していた姿は良かったですよ。
これは他の佐官クラスの指揮官に匹敵する有能さがあったと思います。

gundam_15-09gundam_15-10

「うっ!?ガ、ガンダムだ!・・・あの白いヤツだ・・・」
もうこの時のガンダムは最初に出会った時のガンダムとは段違い!
ライフルで敵艦のエンジンの動きを止めさせて、次に主砲へと
狙い撃つ様子はもうベテランの域に達してますわ!(*´ω`*)

gundam_15-11gundam_15-12

ガンダムのビームライフルによってドレンがお亡くなりに・・・。
このシーンはTV版ではビームサーベルだったのですけどね。
まぁどちらにしてもドレンはよく戦ったと思います。
「バーカ!指揮官が真っ先にノーマルスーツを着られるかよ。
兵士達を怯えさせてどうなる。」

生前のドレンのこのセリフなんかも指揮官らしくて好きでした。

gundam_15-13gundam_15-14

「今の私達の戦いを見れば追いかけてこないでしょうね。
・・・ことにシャアのような人だったらね。」

ドレンにとって不運だったのは、敵がニュータイプを擁するホワイトベースだった事。
ガンダムのアムロはもちろんですが、コアブースターのセイラだけじゃなく、
ホワイトベースの操舵手のミライさんまでニュータイプの素質がありました。
ミライさんが敵の主砲の一斉射撃を鋭い感性で避けてましたのは驚きですわ。
ガンダムは討てなくてもホワイトベースさえ沈めてしまえば良いという考え方は、
正しいはずですからドレンは惜しかったと思います。

あと、ドレンはシャアの(ガルマに対する)不穏な動きに気づいていながらも
知らないフリを通してきたので、組織での生き方を知っている人でしたわ(^ω^)

自分よりも若いシャアの無茶な命令にも粛々とやり遂げる辺りは素晴らしいです。
もし私が部下にしたいならドレンのような人を希望したいかな(^ω^)
自分の駒となってしっかりと働いてくれる人って有難いもんねぇ~w
こういう人には思わず一輪の薔薇の花を渡してあげたくなっちゃいます(笑)
(↑一応、某ガンダムネタなんですけど、わかる人いるかな?w)

関連記事