機動戦士ガンダム 第14回 「ジャブロー攻防戦」 - アニメとゲームと恋の楽園
2010/12/11

機動戦士ガンダム 第14回 「ジャブロー攻防戦」

gundam_14-01gundam_14-02
(C)創通・サンライズ

一年戦争のターニングポイントとなった戦いのお話です。
ジオン軍が総力を挙げて連邦軍の本拠地に攻めてきます!
そして、あの赤い彗星のシャアも復活してきましたっ!

gundam_14-03gundam_14-04

左遷されていたはずのシャアですが、キシリア少将のお誘いを受ける事になり、
再び表舞台に舞い戻ってくる事が出来ました。しかも大佐に昇格してるよ(^ω^;)
どうして2階級も特進できたのかちょっと不思議なんですけどねぇ~!?(苦笑)
左遷されている間に他の戦線で大戦果でも挙げてたのかな!?(^ω^)
とにかくシャアがジャブローの突破口を見つけさせたのは大きいかな。
そのお陰でジオン軍は総攻撃を加える事が出来るのですから・・・。

gundam_14-06gundam_14-09

セイラもコアブースターに乗って敵を倒していました。
さすが赤い彗星の妹ですわ。もしアムロがいなかったら
セイラがガンダムのパイロットになっていたかもね(*´ω`*)
あと、セイラさんは相手を褒めてから倒すのが特徴ですw
宇宙での戦いでドムやゲルググを倒す時もちゃんと褒めてるよ~w

gundam_14-05gundam_14-07

ジャブローの対空防衛網が強力だったためにジオン軍は
地上に降下するだけでも大苦戦でした(´・ω・`)
多数のモビルスーツが撃墜されていました。
モビルスーツって一機あたりのコストっていくらなのかな?
ちょっともったいないなぁって思いながら見てました(^ω^;)
ガンダムのゲームをやってるとついついコストを考えちゃうわw

gundam_14-08gundam_14-10

今までジオン軍が開発してきたモビルスーツのオンパレードです。
このジャブロー戦で見納めになるモビルスーツなんかもありますので、
モビルスーツが好きな方はしっかりと目に焼き付けておかないとね!
あと、ここで流れる挿入歌がなかなか良い感じなんですよね!
これはTV版よりもオリジナル劇場版(リメイクではない方)を
ぜひ視聴される事をオススメします。

gundam_14-11gundam_14-12

ウッディ大尉はマチルダさんとジャブローで結婚する予定でした。
2人で守ってきたホワイトベースの人達を招待するつもりだったんです。
この話を聞くとちょっと悲しいものを感じてしまいます(´・ω・`)
しかし、このウッディー大尉もマチルダさんの後を追うようにご退場(涙)
どちらもちょっと無茶をし過ぎのような気がしてなりませんわ。
でもまぁ、ホワイトベースが健在なのは2人のお陰といってもいいでしょうね。

gundam_14-13gundam_14-14

「ん!?赤い色のモビルスーツ!?シャアじゃないのか!?」
シャアのズゴックが連邦軍の新型モビルスーツのジムを撃破していました。
実はシャアがモビルスーツを撃破したのは、これが初めてだと思います。
やっぱり新型モビルスーツのズゴックのカラーも赤色なんですね(*´ω`*)
これもまたノーマルよりも3倍の早さを誇っているのかな!?
「ま、間違いない・・・奴だ!奴が来たんだ!」
アムロは赤いズゴックの動きを見てシャアであると確信しました。
宿命のバトルが再開ですね。もちろん「哀・戦士編」のクライマックス!

gundam_14-15gundam_14-16

ガンダムとのバトルでは組み合ったりしてザクの時とはまた違った戦い方をしてた!
前にも書きましたが、シャアは格闘戦において能力を発揮する人だと思ってます。
だからこの赤いズゴックはシャアの能力を引き出すのに打ってつけかもしれない。
洞窟内の地形を巧みに利用していたのは流石といったところですね(*´ω`*)

gundam_14-17gundam_14-18

「さらに出来るようになったな!?ガンダム!」
ただアムロの方もシャアに圧倒されてばかりではいませんでした。
シールドで相手の視界を遮っての攻撃はお見事でしたよっ!!
このシーンはガンダムのバトルの中でも好きなシーンの一つかな。
これも前に書きましたが、アムロは盾を上手く利用して戦う事が出来ます。
だからガンダムにシールドを備えさせたのは大成功といえるでしょう(*´ω`*)

gundam_14-19gundam_14-20

アムロがニュータイプの素質を見せるシーンは何回か描かれてきましたけど、
ここでシャアもまたニュータイプなんだとわかるシーンが描かれてました!
戦いの中でニュータイプへと進化しやすいということなのかもしれない。
この後、シャアのズゴックは片腕を切り落とされて撤退を余儀なくされます。
これはおそらくアムロとシャアの戦闘能力が逆転した瞬間だったと思います。

gundam_14-21gundam_14-22

脱出を図るシャアと追いかけるアムロの構図が今までにないので珍しい。
とりあえず地下水脈を見つけて脱出に成功してたので良かったですね。
これでアムロとシャアの決着は宇宙での戦いに持ち越しとなりました・・・。

gundam_14-23gundam_14-24

「私にプレッシャーを与えるパイロットとはいったい何者なんだ!?」
いつも強気のシャアが初めてアムロとガンダムに対して恐れを抱いてました。
今のアムロは昔と違ってだいぶ成長してきているという事なのでしょう。
赤い彗星のシャアでさえ今のアムロを倒すのは困難かもしれません。

gundam_14-25gundam_14-26

「軍から身を引いてくれないか、アルテイシア・・・。」
順番が前後しましたが、セイラとシャアはジャブロー内で再会しております。
TV版と劇場版ではエピソードをわざと入れ替えてるシーンがありますので、
つい頭が混乱してしまいますわ(苦笑)

とにかく宇宙に舞台が移ったらセイラとシャアの関係も描かれる事になります。
アムロとシャアの戦いの行方だけではなく、シャアとセイラの兄妹関係も注目です。
・・・ということで、劇場版の2作目はここで終わりとなります。
次からは3作目の「めぐりあい宇宙編」のストーリーが展開されます。

関連記事