機動戦士ガンダム 第02回 「ジオンの赤い彗星 シャア・アズナブル」 - アニメとゲームと恋の楽園
2010/10/19

機動戦士ガンダム 第02回 「ジオンの赤い彗星 シャア・アズナブル」

gundam_02-01gundam_02-02
(C)創通・サンライズ

赤いモビルスーツに乗ったジオン軍のエースパイロットが登場です。
ガンダムを知らなかった私でも「赤い彗星」という名前は知ってました。

gundam_02-03gundam_02-04

シャア・アズナブルは物語の序盤から何回にも渡って登場する敵キャラです。
赤い軍服と覆面マスクをした姿や自信ありげな言葉遣いが独特ですよね(^ω^)
特に覆面というのは、他の様々なガンダムシリーズにも影響を与えていますw
あとシャアはガンダムファンの中ではダントツの人気キャラなんですけど、
私的にはあまり好きではありません。まぁ色々と理由があるのですけどね。
やっぱり一番の理由はガルマをワナにハメたことでしょうか・・・(>ω<)
同じ少佐でもスト魔女の坂本少佐の方が何倍もカッコいいと思いますっ!(笑)

gundam_02-05gundam_02-06

シャアの素顔自体は物語の序盤で早くも明らかになるのですが、これには
最初見た時はかなり拍子抜けしました。「え!?もう取るの!?」って感じでw
てっきり最後の最後まで素顔は見せないものと思っていました(^ω^;)
実はシャアが仮面を外すシーンは何回も描かれていたりするんですよ。
あと、この作品ではシャアとセイラの関係も重要なポイントになっています。
それが敵側のジオン公国誕生の歴史にも深く関わる事なので、物語に
よりいっそう深みを持たせている事に成功していたと思います。
ちなみに私はガンダムの女性キャラの中ではセイラが一番好きかな(^ω^)

gundam_02-07gundam_02-08

「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」
わぁ~、このセリフは最近の「ガンダムUC」のPVでも聞いた覚えがある~w
私としては、3倍の速さで動く赤いザクの性能とやらを見せてもらったゎ(^ω^)
とにかくシャアは素早く動く事で敵の懐に飛び込む戦いが出来るんです。

gundam_02-09gundam_02-10

「い、一撃で・・・一撃で撃破か!?なんということだ!
あのモビルスーツは戦艦並のビーム砲を持っているのか!?」

シャアがガンダムの攻撃能力を知って驚くシーンなんかも印象に残ります。
実は、シャアはザクに乗って戦艦を相手に戦った経験はあるのですけど、
モビルスーツ同士の格闘戦をするのは今回が初めてだったのです。
ガンダムの凄いところは、ビームサーベルによる接近戦だけじゃなく、
ビームライフルによる中長距離戦でも戦えるということですよね。

さらにザクのマシンガンの攻撃を跳ね返ちゃうので怖い存在だわ(^ω^;)
まぁこれくらいのハンデがないとシャアとは互角に戦えないですけど。

gundam_02-11gundam_02-12

アムロとシャアは今回の戦いをきっかけにして、この後も熱いバトルを
繰り広げる事になります・・・。まさに宿命のライバルってわけです。
先程、シャアが嫌いと書きましたけど、シャアの戦い方自体は好きですよ。
乗れるものならガンダムよりも赤いモビルスーツに乗ってみたいしw
私はスピードでガンガン押していくような戦いが好きなんです(^ω^)
やっぱり戦いは二手三手先を考えてやらないといけませんよね~!
・・・ガンダムのゲームの話の事なんですけどね(^ω^)

関連記事