09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「艦これ」のトレーディングカード♪(*´ω`*)

2017年09月25日
2017-09-25_01.jpg

今日の3時のおやつは「艦娘クリアカードこれくしょんガム」を食べます。
袋の中には1枚のガムと2枚のトレカが封入されています。
今回は駆逐艦「神風」と駆逐艦「浦波」のトレカをゲット出来ました♪
カードのイラストは原作ゲームのキャラ絵をそのままプリントされたものですけど、
背景のない半透明のカードだからキャラだけが際立って見えるのが良いかも♪
ちなみに神風はダメージを受けた状態の絵なのでレアカードになっているみたい。
こういうレアカード扱いというのは珍しいかもしれませんね。

ただ神風も浦波もゲームで手に入れる時は結構時間がかかって苦労したのに、
トレカでは簡単にゲット出来ちゃったのでちょっと複雑な気分です(^ω^;)
私の宝物

「紫電改」のプラモデルが完成♪(*´ω`*)

2017年09月22日
2017-09-22_01.jpg

今日は旧帝国海軍の戦闘機「紫電改」のプラモデルを組み立てていました。
日の丸のデカール(シール)を張り付けて撮ったものが上の写真です。
できれば機体のメインカラーの緑色に着色したかったのですが、緑色の塗料
カチコチに固まって使えなくなっていたために素組みになってしまいました(汗)
この2、3年は着色済みのガンプラばかり作っていたのもあって、長い間塗料を
放置してしまっていたのが良くなかったですわ(苦笑)

ちなみにこの紫電改というのは敵爆撃機から基地や艦隊を守る要撃機になります。
しかしながら戦闘機を相手にしても渡り合える高性能を有していたので、実質的に
ゼロ戦の後継機として運用されていたりしました。
アニメの「ガンダム」で分かりやすく例えるなら、有名なゼロ戦21型やゼロ戦52型が
ザクやドムなら、大戦末期に登場した紫電改はゲルググといった感じでしょうか。
あと、ガンダムに登場するカイ・シデンはこの紫電改が名前の由来となっています。
おそらくガンダムマニアの方ならこの紫電改も知っているかもしれませんね(^ω^)
私の宝物

「地獄少女」のポケットティッシュ♪(*´ω`*)

2017年09月02日
2017-09-02_01.jpg

これは漫画版の絵柄の「地獄少女」ポケットティッシュです。
昔の少女漫画雑誌「なかよし」の付録として同封されていたものになります。
使ってしまうのが惜しいので、ずっと残して保管しています(^ω^)
デフォルメな閻魔あいちゃんがセーラ服姿で傘を差している姿が可愛い♪
【続きを読む・・・】
私の宝物

PS2版の「CLANNAD」

2017年09月01日
2017-09-01_01.jpg

昨日の「ゲーマーズ!」を見ていたら「CLANNAD」っぽいゲームソフトが
神ゲーとして登場していたところに注目しちゃいました♪(^ω^)

これは私がだいぶ昔に購入したPS2版の「CLANNAD」のソフトです。
CLANNADのアニメが最終回を迎えた時に原作ゲームも購入しました。
しかし実際はまだ未プレイどころか、未開封状態だったりするんですよね(苦笑)
当時の私は学生で色々と忙しかったため、アニメを視聴するだけで精一杯で、
こういう長編のギャルゲーをプレイすることまで手が回らなかったです。
(今はその逆で「艦これ」に忙しくて、アニメに手が回らない状態だけどw)

そういうわけで、このCLANNADは完全に積みゲー状態になっています(苦笑)
暇な時に遊びたいとは思っているんですけどね。
とりあえず、せめて開封をして中身だけでも確かめておくとしましょうか(^ω^;)
私の宝物

「最遊記」の玄奘三蔵のポスター♪(*´ω`*)

2017年08月18日
2017-08-18_03.jpg

これは私が持っている「最遊記」玄奘三蔵の大きなポスターです♪
やっぱり三蔵といえば拳銃を横に傾けて撃つ姿が印象的です♪(*´ω`*)

ちなみにこのポスターは2001年に購入したアニメディアの付録です。
電撃G'sマガジンには女性人気の高いアニメの紹介記事は載っていないのでw、
当時はアニメディアなんかも一緒に購入して読んでいました。
「最遊記」はもちろん、「テニスの王子様」とか「るろうに剣心」の情報なんかも
アニメディアの記事を読んで得たりしていましたよ♪
女子小学生をやっていた頃の私はまだ美少女アニメ一辺倒ではなかったです(^ω^)
私の宝物

「地獄少女」のコミックス♪(*´ω`*)

2017年08月15日
2017-08-15_01.jpg

これは私が中学時代に購入した「地獄少女」コミックスです。
当時はアニメの第1期と連動する形で少女漫画「なかよし」に連載されていました。
本誌を読んでいた時に結構楽しめたので、このコミックス版も買うことにしたんです。
アニメ原作の少女向けコミカライズ作品としてはなかなか完成度が高かったです。
むしろ、なかよし系の作風とは異なるところに珍しさを感じたのを覚えています。

最近、新作アニメとして「地獄少女 宵伽」を放送していますが、当然チェック中です♪
かなりブランクがある作品なのに、ほとんど雰囲気が変わってないのが良いですね(*´ω`*)
私の宝物

「最遊記」のポスター♪(*´ω`*)

2017年07月08日
2017-07-08_01.jpg

昨夜は「最遊記」の新作アニメを放送していたのでチェックしてみました。
地獄少女の新作アニメの方も驚きなのですけど、この最遊記なんかも
かなりブランクがある中でのリバイバルだから凄いですね。
過去の名作アニメがドンドン掘り起こされているような感じがしますゎ。

上の写真は私が大切に持っている最遊記のポスターです。
昔のアニメ雑誌に綴じ込んであった付録になります。
当時はクラスの女子の間で峰倉かずやさんの作品が人気があったので、
私もよく友達から最遊記をオススメされた思い出があります。
私の宝物

高海千歌のプラモデルを組み立てた♪(*´ω`*)

2017年07月06日
2017-07-06_01.jpg

先日購入した「ラブライブ!サンシャイン!!」プラモデルを組み立ててみました。
高海千歌と桜内梨子と渡辺曜の中から1人を選んで組み立てる事ができるので、
とりあえずメインヒロインの千歌を選んで作ってみました。
他の2人のキャラに変えたい時は頭パーツを取り替えるコンパチ仕様になってます。

当初、てっきり私は1箱で3キャラ分を作れるものと思い込んでいました(苦笑)
各学年3人ずつの3箱買うだけで全9キャラ揃うものと勘違いしていましたよ。
パッケージの隅っこの方に小さく書かれてあったのを見逃しちゃった・・・・・・(汗)
とりあえずAqoursのメンバーを並べて揃えるには9箱買う必要がありそうです。
もうボディー部分だけでも別売りで売ってほしいなぁっと思っちゃいますわ(^ω^;)
私の宝物

折原みとさん原作「Cherry!」のコミックス(*´ω`*)

2017年06月23日
2017-06-23_06.jpg

<お知らせ>
※明日とあさっての土日は友達の結婚パーティーなどの用事で忙しいので、
ブログの更新をお休みします。

もしかすると週明けの月曜日も疲労のためにお休みするかもしれないけど(汗)
あと、今夜放送の「ツインエンジェルBREAK」の感想も手がつけられないため、
おそらく週明けくらいにまで更新が遅れるかと思います。ご了承ください。


とりあえず土日の分も何か適当に記事を書き記しておこうと思いまして、
今日は珍しく雑記をいっぱい書いてブログの更新をしております(^ω^)
とはいっても私の日常はアニメ視聴とゲーム遊戯と漫画読書のみですから、
そんなに大っぴらに書けるようなリア充生活を送ってないのですけどね(苦笑)

上の写真は、明日電車の中での移動中に読もうと思っている少女漫画です。
折原みとさん原作の「Cherry!」というコミックスです。
あまりバッグに入れすぎると重い荷物になるので、2巻完結くらいの漫画を
持っていこうと思っています。
私の宝物

詰将棋の本♪(^ω^)

2017年06月23日
2017-06-23_02.jpg

最近、スポーツ新聞などで将棋の連勝記録を続けている中学生プロ棋士
話題となっていますが、その影響で小学生にも将棋が流行っているみたい。
そこで将棋教室に通う子供が増えているという記事なんかも見ました。
そういえば、私の小学生の頃にも「ヒカルの碁」人気の影響で、囲碁教室に
通う子供が増えたという事があったので、それと似た現象かもしれませんね。

ただ私の場合はお父さんの持っていた「ダイナマ舞」という美少女格闘漫画を
読んだ影響で、将棋の駒やルールを覚ようとしたのは内緒だ(^ω^;)


上の写真は昔にお祖父ちゃんが私にプレゼントしてくれた詰将棋の本です。
あまりにも私が弱いので、お祖父ちゃんが「詰将棋をすれば強くなるよ。」
この詰将棋の本を買ってくれたのを覚えています。
それでも私の実力では3手詰めまでが限界なんですけどねぇ(苦笑)
将棋の対局をする時なんかも、20枚の駒を揃えた私が王将駒1枚だけの
お祖父ちゃん相手に負けちゃうくらいに弱いです(^ω^;)
私の宝物

「ガルマ・ザビ専用ザクII 」のプラモデルが完成♪(*´ω`*)

2017年05月24日
2017-05-24_01.jpg

今日はガルマ様のカスタム機の「ザクII FS型」のプラモデルを組み立てました。
昨年末に買ってから長らく放置したままでしたが、ようやく手を付けました♪(苦笑)

以前にお父さんに作っといてもらおうとしてお願いしたこともあったのですけどw、
「老眼が進んで細かい作業が出来ないから」と断られてしまいましたゎ(苦笑)
説明書にあるイラストや文字すら見えにくくなっているみたいです。
どうりで最近ガンプラを作っている姿を見かけないなぁっと思いましたよ(^ω^)

とりあえず、私が完成させた後にポーズを付けて撮ったのが上の写真です。
右手にザク・マシンガン、左手にはヒート・ホークを持たせています。
ちなみにザクの足元に置いてあるのはマゼラ・トップ砲です。
ガルマ・ザクにはこのマゼラ・トップ砲が付いているのがセールスポイントかも。
このようにザクIIのプラモでは色んな武器を持たせて遊べるのが良いですね♪
【続きを読む・・・】
私の宝物

「ラブライブ!サンシャイン!!」のブロマイド♪

2017年05月17日
2017-05-17_15.jpg

今日はスーパーで「ラブライブ!サンシャイン!!」の食玩を買いました♪
Aqoursのキャラクターのブロマイドが1枚封入されています。
ドキドキしながら中を開けてみると、津島善子のブロマイドが入っていました♪
しかも金色箔押しのライブステージブロマイドのレア物をゲットです♪(*´ω`*)b
【続きを読む・・・】
私の宝物

「プリパラ」北条そふぃのサイン色紙とトモチケ♪(*´ω`*)

2017年02月28日
2017-02-28_01.jpg

これは「プリパラ」のサイン色紙コレクションという食玩グッズです。
そふぃのイラストが描かれたサイン色紙トモチケが入っています。
一応、メインはガムのお菓子なのですけどね。
去年購入した時にサイン色紙を気に入って集めてみようとしたのですけど、
人気があったのかすぐに売り切れてこの1枚しか入手できなかったです。

アニメのプリパラはクライマックスへと進んでいるような雰囲気ですが、
どうやら4月からキャラを変えてリニューアルされるみたいですね。
それに伴ってまた新たな食玩がいっぱい作られそうで楽しみですゎ♪(*´ω`*)
私の宝物

「アイドル天使ようこそようこ」のカセットテープ用インデックスカード♪(^ω^)

2017年01月31日
2017-01-31_01.jpg

これはカセットテープのケースに入れるインデックスカードです。
「アイドル天使ようこそようこ」のヒロインのようこさきが描かれています。
今、このブログで使っているヘッダー画像と同じ絵です。

「1991(年)」と書かれているので、もちろん本放送当時のグッズになります。
「ハイポジ」とか「メタル」とかチェックする欄があるのですが、おそらく生テープを
使ったことがない人には何の意味か分からないかもしれませんね?
CDと違ってA面とB面がある事さえ知らない人もいると思うし・・・・・・。
こういう古いアニメのグッズを見ても古い時代を反映されているのを感じます。

昨日から「リカちゃん」のOVAシリーズの感想を書き始めましたけど、私が初めて
「ようこそようこ」を見た時は「リカちゃんの声だ♪」と感じたのが第一印象でした♪
思い入れのある作品なので、リカちゃんの声は結構印象に残っています。
あと、先日放送されていた「耳をすませば」を見る時にも、リカちゃんのOVA作品を
よく思い出したりします(*´ω`*)
私の宝物

「ガルマ・ザビ様専用ザクII」を買った♪(*´ω`*)

2016年12月15日
2016-12-15_01.jpg

プラモデル屋さんで「ザクII FS型」というのを見つけたので購入しました♪
架空の設定でガルマ・ザビ大佐が乗っていたとされるザクIIなんですけど、
まさか映像化されていないレアな機体も発売されているとは驚きです。
私はガルマ様を気に入っているし、以前から有名な機体のザクIIのプラモも
欲しいと思っていたところだったので、ちょうど良い機体を見つけられました♪
あとはガウ攻撃空母とガルマ大佐専用ドップ戦闘機を揃えたら完璧かも♪(*´ω`*)

それにしても、ザクのプラモだけでもシャア専用ザクとか黒い三連星用ザクなど
色んなカスタムタイプのザクが売られているので、ザクを買い揃えるだけでも
大変かもしれませんね(^ω^)

最近の「鉄血のオルフェンズ」モビルアーマーが強敵として登場していますが、
意外にもガンプラではモビルアーマーがあまり売られてないので困るところです。
私はモビルアーマーも結構欲しい機体があるんですけどねぇ。
一番欲しいララァの乗っていたエルメスさえ全く見かけないし・・・・・・。
果たしてオルフェンズのモビルアーマーのプラモが発売されるのかどうかが
ちょっと気になるところです。
私の宝物

「アイドル天使ようこそようこ」のVHSテープ♪(^ω^)

2016年12月13日
2016-12-12_01.jpg

これは私が購入した全8巻の「アイドル天使ようこそようこ」のVHSテープです。
中古ショップで安い値段で売られていたので購入しました。
昔のアニメは大体4、50話程度の1年間くらい放送されている作品が多いので、
VHSテープ版を揃えるとなると10巻前後ほど集めることになります。
それゆえに保管する時には結構なスペースを必要だったりします(苦笑)
(1クールの深夜アニメDVDに比べて約3倍のスペースでしょうかねぇ。)
とりあえず全巻を持ち運びする時はかなり重いので疲れますわ(^ω^;)
※追記↓にはパッケージの中のテープを紹介します。
【続きを読む・・・】
私の宝物

「アイドル天使ようこそようこ」のシール♪(^ω^)

2016年12月01日
2016-12-01_01.jpg

これは昔のアニメ雑誌に封入されていたアニメキャラの付録シールです。
「アイドル天使ようこそようこ」に登場するキャラのシールも載っていましたので、
ご紹介しておこうと思います。
本放送当時のシールなので約25年くらい前のものになります。
そのためにちょっとだけ色褪せていたりしています。

一部シールが無いのはたぶん私が小さい頃に張って遊んだんだと思います。
雑誌を買った親はこういうのを使わずに大切に保管する性格ですので。
ちなみに私は今でもプリキュアの食玩のシールをタンスなどに張ったりします(^ω^;)
※追記↓に少し拡大した写真を載せています。
【続きを読む・・・】
私の宝物

「アイドル天使ようこそようこ」のサントラCD♪(*´ω`*)

2016年11月28日
2016-11-28_01.jpg

これは「アイドル天使ようこそようこ」のOP曲やED曲などが入ったサントラCDです。
前に紹介したCDを間違って購入したので、後日このCDを買いなおしました(苦笑)
中古屋さんを結構探し回りましたが、運良く入手出来て良かったです。

前のCDは声優さんが歌っているアレンジされたOP曲とED曲が入っていましたが、
このCDは田中陽子さんが歌っているオリジナルバージョンが収録されています。
他には劇中でようこが歌っていた挿入歌なんかも、オリジナルバージョンとして
元の歌手が歌っている曲が入っていたりします。
私的には星花京子を気に入って見ていたので、京子役の声優さんが歌っている
「憂鬱ボーイフレンド」という曲も収録されていたのが特に嬉しかったです♪(*´ω`*)
私の宝物

「アイドル天使ようこそようこ」の挿入歌のCD♪(*´ω`*)

2016年11月24日
2016-11-24_01.jpg

先日、「アイドル天使ようこそようこ」の感想を書き終えましたので、ついでに
私が持っている音楽CDなどの関連グッズを紹介したいと思います。
上の写真は主人公のようこが劇中で歌っていた挿入歌が収録されたCDです。
(ようこ役の声優のかないみかさんが歌っているバージョンの曲です。)

実は、このCDは私が間違って購入してしまったものなんです(苦笑)
本当はオリジナルの歌手の人が歌っていたOP曲とED曲が欲しかったので、
CDを最初に聞いた時に間違いに気づいて苦笑いしてしまいました(^ω^;)
ジャケットの表面も裏面を見ても、収録曲タイトルだけは書かれてあっても、
歌手や作詞者の名前が一切書かれていないので気づけませんでしたわ。
誰が歌っている曲なのか購入してみないと分からないCDというのは珍しいw
(ただ、これが新品だったら帯が付いて歌手名が書かれてあったと思います。)

でもまぁ挿入歌も良い曲が揃っているので、これはこれで満足しています♪
※追記↓にCDジャケットの一部を紹介しています。
【続きを読む・・・】
私の宝物

「ジェガン(エコーズ仕様)」のミニ模型♪(*´ω`*)

2016年11月08日
2016-11-08_01.jpg

今日はスーパーで「GUNDAM CONVERGE」シリーズの食玩を購入しました♪
箱の中にはガンダムUCで登場したジェガンの模型ガム1個が入っています。
ちなみにこの機体は先月発売されたばかりのものなんですよ。
このジェガンは武器の持ち替えが出来るコンパチ仕様なのが特徴でしょうか。
ちょっとデフォルメっぽい形になっているのですが、綺麗に着色されていますし、
結構細かく再現されているので満足しています。
こういう食玩模型はマイナーな機体もよく発売されているから嬉しいです♪
私の宝物

キュアミラクルの小さなお人形♪(*´ω`*)

2016年10月25日
2016-10-25_02.jpg

これは「魔法つかいプリキュア!」ラブリーポーズドールという食玩です。
今日買い物に行った時に3時のおやつと一緒に購入してきました。
箱の中にはガムと一緒にキュアミラクルの人形が入っていました。
小さな可愛らしいフィギュアといった感じです。
首や肩の部分とか、腰の部分が可動するようになっていますので、
手を上に動かしたり、座らせたりできるのが素敵です♪
あと、箱の中にどのキャラの人形が入っているのか記されているので、
欲しい人形がすぐに集められるのが良いところですわ。

スーパーのお菓子売り場とか近所の駄菓子屋には色んな食玩が
売られているので、ついつい手を出して買ってしまいます(^ω^;)
私の宝物

センチメンタルグラフィティ♪(*´ω`*)

2016年10月21日
2016-10-21_02.jpg

久しぶりにPS版の「センチメンタルグラフィティ」を取り出して遊んでいます。
日本各地に住む12人の女の子に会って親交を深める恋愛ゲームです。
有名な観光名所をヒロインと巡ったり出来るのが良いところ♪

でも私も年を取ったのか、大人になってから遊ぶと1時間でギブアップです(汗)
このゲームは12人のヒロイン全員と同時に付き合いながら本命の女の子を
狙っていかないといけないので、とても手間がかかって面倒なんですわ(苦笑)
小中学生の頃はまだじっくりと遊んだり出来たんですけどねぇ・・・・・・。
アニメ版「センチメンタルジャーニー」が神作品だったので購入したのですが、
この原作ゲーム版を同じイメージで遊ぶと痛い目を見ますw
特にヒロイン達を怒らせてしまった時に受ける連続イタズラ電話攻撃なんかは
センチメンタルな気分なんて一気に吹き飛んじゃうしw
数ある恋愛ゲームと比較しても激ムズレベルなのは確かです(^ω^;)
私の宝物

250万乙女に送る恋の教科書♪(*´ω`*)

2016年09月11日
2016-09-11_02.jpg

今夜は柊あおいさん原作の「銀色のハーモニー」という漫画を読んでいます。
少女漫画らしい中学生男女間の三角関係を描いた純愛物語です♪
カバー解説の「250万乙女に送る恋の教科書」という煽り文句が目を引きます(笑)
約25年前の連載時期を考えると、読者数を盛っているわけでもなさそう。
今の「りぼん」の発行部数はそこまで多くないはずなので、こういうところにも
昔の時代を感じさせるところがあるなぁって思います。
今はまだ2巻までしか買っていないので、3巻以降も買って読むつもりです。
私の宝物

「BLEACH」のコミックス♪(*´ω`*)

2016年08月27日
2016-08-27_01.jpg

最近、週刊少年ジャンプの連載漫画「BLEACH」が最終回を迎えたようなので、
私が持っているBLEACHの原作コミックスを紹介したいと思います。

上の写真にあるコミックスは私が高校時代の友達から貰ったものです。
その友達は週刊少年ジャンプを毎週買って読むくらいに色んなジャンプ系漫画に
ハマっていた人なんですけど、卒業時には他の漫画に興味を持ってしまったため、
もう処分しようとしていた7巻分までのコミックスを私に譲ってくれたんです。
友達が「るろうに剣心が好きだったら、たぶんこのBLEACHも楽しめると思う。」
オススメしてくれたのを覚えています。

一応、私もBLEACHが連載されていた頃にジャンプを読んでいた時期があるのですが、
正直なところ「テニスの王子様」しかチェックしていなかったのでw、読み飛ばしていた
BLEACHの内容はほとんど分からなかったりします(爆)
でも、BLEACHのアニメ版の方は尸魂界編までの約1年分は視聴していましたから、
最初の死神代行編なんかは面白いなぁっと思って見ていた記憶はありますよ。

ちなみに本をくれた友達は日番谷冬獅郎というキャラが大好きでした。
彼女は同人活動なんかでもこの日番谷冬獅郎をよく描いていましたので、たぶん
女性人気の高いキャラだったと思います(^ω^)
私の宝物

ゲーム&ウォッチの電池が切れた・・・・・・。

2016年07月13日
2016-07-13_02.jpg

私が愛用しているゲーム&ウォッチ用のマメ電池が切れてしまったので
新しい電池を購入したのですが、大きさを間違えて買ってしまいました(苦笑)
ワンサイズ大きいので電池を入れると蓋が開閉しにくくなってしまいました(汗)
(一応起動はしますけど、電池を取り出す時に分解する必要がありますw)
Wikipediaで調べてから買えば良かったなぁって少し後悔しましたよ(^ω^;)
ちなみに写真の「LR44」ではなくて「LR43」のタイプを買う必要がありました。

以前の電気屋さんには年配の店員さんがいたので、「ゲームウォッチ用の
電池をください」
と言えば渡してくれたのですけど、今の2、30代の店員さんに
尋ねてもまずこのゲーム機を知らないから話が通じなかったりします(苦笑)
おそらくこの記事を読まれている訪問者様も知らない人がほとんどだと思う(^ω^;)

そういえば、このゲーム&ウォッチって前に紹介した事がありましたっけ?
ブログで書いたような記憶がないから、もしかすると初めて紹介するかもね?
また暇があればこのゲーム機について紹介してもいいのですが、とりあえず
簡単に説明すれば「昭和時代のニンテンドーDS」とでも思ってください(^ω^;)
私の宝物

ビデオヘッドクリーナー♪(^ω^)

2016年06月23日
2016-06-23_01.jpg

これはVHSテープ再生用ビデオデッキのヘッドクリーナーです。
VHSテープを長時間再生しているとヘッド部分にゴミが付着してきますので、
それを取り除いてヘッドを綺麗にするためにこのクリーナーを使っています。
使い方は簡単で、VHS版アニメを見るのと同じようにこのクリーナーをビデオに
挿入して10秒間ほど再生するだけで済みます。
このクリーナー1本で約2000回分使えるみたいです。

今、感想を更新している「ようこそようこ」はVHS版を視聴して書いているので、
1クール分を見終えたところで1回クリーニングしてみました。
まぁ画質が急に乱れるほどでもないので、こまめにやらなくてもいいと思うけどね。
とりあえず気分的に綺麗にして見ようということで・・・・・・(^ω^)
私の宝物
 | HOME | Next »