01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

りゅうおう夫人の桂香さん!?

2018年02月20日
2018-02-20_02.jpg

「りゅうおうのおしごと!」の第7話の桂香さんのエピソードに感動してしまいました。
大人の女性キャラにもスポットを当てて描いているのが意外な感じがしましたけど、
八一の想い人みたいだから扱いが大きいのかもしれませんね。
今回は桂香さんの将棋にかける思いが伝わってきてとても胸が熱くなりましたわ。
この作品は対局シーンを本格的な雰囲気で描いているのが良いなぁっと思います。
名人戦や竜王戦などの華やかなタイトル戦を見るのも楽しいけど、プロ棋士への道が
閉ざされるかどうかの瀬戸際の対局もドラマ性があるなぁっと感じました。
雑記

艦これ 冬イベント2018 前段作戦攻略中♪(*´ω`*)

2018年02月20日
2018-02-20_01.jpg

今日もオリンピックの競技を見ながら、艦これの冬イベントをプレイしています。
前段作戦のエンガノ岬沖(E3)海域の敵戦力ゲージを削ることができましたので、
3時のおやつを食べるころには中ボスの空母棲姫を叩きに行けそうです。
それまでは艦娘達のケガと疲労度を回復をさせておきます。

大規模作戦の割には今のところは順調に攻略できているから、逆に不安です。
おそらく明日から始まる後段作戦から難易度が増してくるのかもしれませんね。
そういうわけで今日のうちに4つの前段作戦をクリアしておきたいなぁっと思います。
雑記

クロスガード・ライトセイバー♪(^ω^)

2018年02月19日
2018-02-19_02.jpg

今日はプラモデルを買いに行った時にスター・ウォーズの玩具も衝動買いしました。
カイロ・レンの持っていたクロスガード・ライトセイバーです。
スイッチを押すと赤いライトがピカピカと点灯するようになっています。
部屋の明かりを消してみると、赤い光がより輝いて見えますわ♪

でもブンブンと振り回して遊んでいると、母親からの冷たい視線が・・・・・・(苦笑)
「邪魔になるから、近所の子供にでもあげなさい」と言われちゃいました(^ω^;)
雑記

ベルギーのチョコレート♪(*´ω`*)

2018年02月19日
2018-02-19_01.jpg

今日の3時のおやつはベルギーチョコレートを食べています。
友達がベルギーまで旅行に行っていたので、そのお土産に頂きました♪
日本のチョコとはちょっと異なった甘い味わいがあります。
素敵なバレンタインチョコを貰った気分です♪(*´ω`*)
雑記

羽生結弦選手がスポーツ紙面を独占♪(*´ω`*)

2018年02月18日
2018-02-18_01.jpg

今朝、スーパーに買い物に行ってきた時にスポーツ新聞を買いました♪
もちろん羽生結弦選手の五輪連覇の偉業を称える記事を見るために♪
今日は表裏の一面は言うまでもなく、芸能欄から政治社会欄にいたるまで
羽生選手と宇野選手の記事で埋め尽くされていますわ。
阪神タイガースの記事が7、8面で、モノクロ写真しか扱っていないなんて、
私がスポーツ新聞を購入してから初めて見ましたよ(苦笑)
まるでフィギュアスケートの専門新聞でも読んでいるような感じです!
まぁ羽生選手は後世に残る伝説になりそうだから当然と言えば当然でしょうか。
とりあえず、この新聞は大切に永久保存しておこうと思います♪(*´ω`*)
雑記

男子フィギュアスケートのメダリスト達♪

2018年02月17日
2018-02-17_02.jpg

今日は男子フィギュアスケートの快挙の余韻にずっと浸ってしまっています♪
一応録画していたので、もう何回も繰り返して見ています。
おそらく今夜のTVも男子フィギュアの特集ばかりになるのではないでしょうか。

羽生結弦選手の連覇も凄いですけど、宇野昌磨選手の銀メダルも素晴らしい♪
まさか表彰台に日本人選手が2人も立てるとは予想しなかったです。
羽生選手に続く若い選手がいるので男子フィギュアの未来は明るいですね!
フェルナンデス選手も初の五輪メダル獲得だったみたいで良かったと思います。

あと羽生選手が表彰台に飛び乗ったり、曲に合わせて決めポーズしたところが素敵♪
観客の楽しませ方を知り尽くしているような振る舞いに感激してしまいました♪
スポーツアスリートの枠を越えた天才エンターテイナーだなぁっと思いましたよ♪
もう、明日は絶対にスポーツ新聞を買いに行こうと思います!(*´ω`*)
雑記

祝♪羽生結弦選手がオリンピック連覇達成!\(*´ω`*)/

2018年02月17日
2018-02-17_01.jpg

やったぁ!羽生結弦選手!金メダル獲得おめでとうございます!!
昨日のSPに引き続いての圧巻のフリーの演技に魅了されましたよ♪
大きなプレッシャーのかかる中でも見事に演じきるのだから凄い精神力です!
フィギュア界のプリンスというか、もう皇帝みたいなオーラを感じました!
漫画やアニメの世界を超えるリアルなイケメンキャラがいるんだなぁっと思いました♪
羽生選手の演技を見て、さらに彼に惚れちゃった女性ファンがいっぱいいるはず♪(*´ω`*)
雑記

羽生結弦選手が復活の神演技!♪(*´ω`*)

2018年02月16日
2018-02-18_02.jpg

オリンピックのフィギュアスケート男子のショートプログラムを見ていました♪
羽生結弦選手のパーフェクトな演技を見て、とても感動してしまいましたよ♪
ケガをしてからブランクがあったのに、オリンピックの大舞台でこの神演技を
ぶっつけ本番でやってのけるのだから凄いです!もう酔いしれましたわ♪
まさにフィギュアスケートの王子様だなぁっと思いました♪(*´ω`*)
雑記

「艦これ」冬イベント2018に向けて準備万端!(^ω^)b

2018年02月16日
2018-02-16_01.jpg

おはようございます♪
美少女艦隊司令長官のあかり提督です♪∠(^ω^)
今夜から「艦これ」冬のイベント2018が始まるので、今朝はメンテナンスに入る前に
私の可愛い艦娘達に気合いを入れてキラキラ状態にさせておりました。
未婚の「武蔵」さんもMAXレベル99まで育てたし、バケツ高速修復材をはじめとする
全ての資材もカンスト状態にして、いつでも改二へチェンジ出来るようにしましたよ。
これだけ準備を整えておけば冬のイベントは十分に戦い抜けるはず!
あとは夜の作戦開始時刻をゆっくりと待つのみです♪

それまで、お昼からのフィギュアスケートの羽生結弦選手の演技を見て過ごします♪
雑記

ハッピーバレンタイン♪兄上様♪姉上様♪

2018年02月14日
2018-02-14_02.jpg

敬愛するわたくしの大切な訪問者の兄上様と姉上様へ♪
いつもわたくしのブログに遊びに来てくださいましてありがとうございます♪
訪問者の兄上様と姉上様が暖かくわたしくしの事を見守っていてくださっているお陰で、
去年、病で崩した体調の方は良くなって元気を取り戻すことができたみたいです。
そこで、日頃の感謝の気持ちを込めまして、今年もバレンタインチョコをご用意しました♪
いつも皆様に守られているばかりじゃなくて、お役に立てるような妹になるつもりです。
優しい兄上様と姉上様の妹でいられる事が、わたくしの一番の幸せなのですから♪

・・・・・・というわけで、
毎年恒例となっている「シスター・プリンセス」ネタでのバレンタインデーの記事です。
今年は鞠絵ちゃん風に書いてみました(^ω^)
去年は私が人生で初めて入院生活を経験しましたので、病弱で療養暮らしを続けている
鞠絵ちゃんの気持ちが少し分かったような気がします。
今年のバレンタインは色々と用事で忙しくてチョコを買いに行く暇がなかったです(苦笑)
なので、スーパーで売っている私のお気に入りのチョコを買ってきました(^ω^)
雑記

絶対王者ショーン・ホワイトが金メダル!(*´ω`*)

2018年02月14日
2018-02-14_01.jpg

今朝はオリンピックのスノーボード男子のハーフパイプの競技を見ていました♪
スノーボードは私が冬季オリンピックで一番好きな競技なので注目していました♪
この決勝ではハイレベルな技が見られたのでもう感激ものでしたよ♪(*´ω`*)

ただ欲を言えば、やっぱり平野歩夢選手に金メダルを獲ってもらいたかったです。
難易度の高いダブルコーク1440を連続で決めていただけにね。
もうほぼ金メダルに手が届いていたところだったで余計に惜しい気持ちです(涙)
そして土壇場で逆転したショーン・ホワイトは流石としか言いようがありませんわ。
あの3回目の演技を見せつけられた時は、こりゃやられたぁっと思いましたもん。
やっぱりあんたがラスボスだったんかい!っと突っ込みましたよ(^ω^;)
雑記

連休はお出かけします♪(*´ω`*)

2018年02月10日
2018-02-09_03.jpg

今夜はピョンチャンオリンピックの開会式を見ていました。
TVではなぜか「閉会式」と言い間違えていたから笑いましたけどね。
現地は氷点下10℃近い寒さみたいだから、早く終わりたい気分だったのかも?(苦笑)
今日の競技を見ていると、相当寒そうだだなぁっという事は伝わってきましたわ。
さすがに冬キャンプが好きなリンでも、この極寒の場所でのテント泊は無理かもねぇ(^ω^)

あと今回のオリンピックは日本との時差がないので、深夜アニメの放送時間に
ほとんど影響しないのが良いかなぁっと思っています。
特に朝と昼のTVでは似たような情報番組しかやっていないために、その時間に
オリンピック中継を見られるのは嬉しいです♪(*´ω`*)

■お知らせ■
↓別に重要なお知らせでもないのですけど、一応書いておこうと思います。
私、連休中は用事が立て込んでいるため、ブログは半休止状態になりそうです。
友達と遊びに行ったり、お稽古事の行事などがあったりしますので・・・・・・(汗)
まぁ3、4日間ほどだけなんですけどね。
疲れていなければ何か雑記でも書いて通常通りに更新するつもりでいますが、
確かな自信がないので、予めお知らせしておこうかなぁっと思います(^ω^;)
雑記

木之本桜ちゃん♪(*´ω`*)

2018年02月09日
2018-02-09_02.jpg

昔のメガミマガジン(アニメディアの増刊号)に載っている木之本桜ちゃん♪
このイラストが描かれた封入ポスターも大切に保管しています♪(*´ω`*)
戦う美少女キャラを特集した記事ではセーラームーンと並んで扱い大きいです。
当時はどういう美少女アニメが人気があったのかがこの雑誌から伺えます。
雑記

ピョンチャンオリンピック!

2018年02月09日
2018-02--09_01.jpg

今日は朝からオリンピックの試合を放送しているので見ています♪
すでに競技が始まっていたから、開会式を見逃したのかと少し焦りましたわ。
どうやら開会式前に先に予選をやっているみたいですね。

カーリングで「OAR」という五輪マーク旗のチームが試合をしているのですけど、
どうやらロシアから個人資格で参加しているチームみたいです。
代表としては資格停止中でも個人参加ならOKというのは良い救済措置ですね。
これはドーピングに関係ないロシア選手にとっては良かったのではないでしょうか。

あと実況者が冷たい風が吹いていると言っていたのですけど、カーリング会場って
室内なのに、いったい何の風が吹いているのかと不思議に思いましたわ(苦笑)
とりあえず、寒い中でも実況者と解説者さんは頑張って喋ってくれてるのでしょうね。

ペアのフィギュアスケートでは「ユーリ on ICE」の曲を使って演技が行われていたし、
アニメファンとしても楽しめる大会になっています♪
ちなみに私はユーリは0話切りしていたので、友達から録画したものを頂きました(苦笑)
(その友達はメッチャハマっていて、DVD版を購入しちゃっていますので。)
でも、私は友達から勧められても、まだ半分しか視聴していなんですよねぇ(汗)
女性の間では大人気みたいだから、私も早く見ておかなくちゃと思っているのですが、
美少女キャラが登場するアニメを優先して見ちゃうので手がなかなか回りにくいです(^ω^;)
雑記

飛行機に乗っている私♪(*´ω`*)b

2018年02月09日
2018-02-08_06.jpg

これは私と友達が飛行機に乗っている時に撮った写真です。
たしか客室乗務員の人にお願いして撮ってもらっていたと思います。
この飛行機の行き先はマレーシアボルネオ島というところです。
戦記ゲームを遊んでいると、よくブルネイと呼んじゃう場所なんですけどね(苦笑)

「宇宙よりも遠い場所」では主人公達がシンガポールに行っていましたので、
私もそこに近い場所に行った時の飛行機の写真を載せてみました。
旅の目的は先の記事のハワイと同じく海水浴です♪
私と友達だけの2人旅でしたので、いつもより淑やかな雰囲気で過ごしました♪(*´ω`*)
雑記

機上からの景色♪(*´ω`*)

2018年02月08日
2018-02-08_03.jpg

飛行機の窓から撮った風景写真も1枚ご紹介します。
これはオアフ島のホノルル空港の近くを飛んでいる時に撮った写真です。
この空港はヒッカム空軍基地と滑走路を共用しているために、軍用機の姿なども
見られたりします。

私なんかはハワイといえばやはり真珠湾攻撃の舞台というイメージが強いので、
このオアフ島の景色を見ると感慨深いものがあります。
ちなみにその真珠湾はこの写真から見て左上の方面にあります。
できれば戦艦アリゾナとか戦艦ミズーリの記念館を訪れてみたかったのですが、
友達はミリオタじゃないのでワイキキビーチでただ泳ぎに行っただけでした。
基本的に私と友達が海外旅行する時は泳ぎに行くのがメインになります♪(*´ω`*)
雑記

機内食♪(*´ω`*)

2018年02月08日
2018-02-08_02.jpg

これは私がアメリカの西海岸に行った時に飛行機の中で頂いた機内食の写真です。
アメリカの航空会社の飛行機だから、アメリカンな食べ物がメインとなっています。
あと、私はアルコールが苦手なので、ジュース類を選んで飲んでいました。

「宇宙よりも遠い場所」ではキマリが寝過ごしてデザートを食べられなかったけど、
私はきちんと起きてデザートを食べましたよ。
てか、客室乗務員の方が優しく起こしてくれたんですけどね(^ω^;)
もし寝過ごしたらスルーされちゃうんだなぁっと、アニメを見て知りましたわ。
雑記

ハワイの空港♪(*´ω`*)

2018年02月08日
2018-02-08_01.jpg

「宇宙よりも遠い場所」で空港から飛行機で海外に旅立つシーンがありましたので、
私が海外旅行した時に空港で撮った写真を紹介したいと思います。
これは私がハワイに泳ぎに行った時に撮ったホノルル国際空港の写真です。
今はダニエル・K・イノウエ国際空港という名称に変更されているみたいですね。
国際空港では色んな航空会社の大きな飛行機が見られるのが嬉しかったです。

ちなみに私が初めて飛行機に乗ったのは修学旅行でヨーロッパに行った時なので、
一応キマリや報瀬達と同じく女子高生の頃に海外を経験しています。
ただ私の場合は学校での集団ツアーなので、アニメで描かれていた個人ツアーとは
やはり色んな手続きや手配などで違いがあるかもしれませんね。
まぁ自由気ままに海外旅行を楽しむなら、キマリ達のような形で行くのがベストかも。
しかし、万が一トラブルが起これば自己解決しなくちゃいけないのが大変でしょうけど。
その点についてはアニメでもよく描かれていたと思います(^ω^)
雑記

小学生は最高だぜ!(^ω^)

2018年02月06日
2018-02-06_01.jpg

「りゅうおうのおしごと!」の第5話は2人のあいの対局が見応えがありました。
一手損角換わり戦法は分からないけど、白熱した雰囲気は伝わってきました。
この2人は良いライバル関係になりそうですね!

あとビックリしたのが、八一が「小学生は最高だぜ!」の名言をのたまった事!w
一瞬、私は聞き間違えたかなぁっと思って耳を疑いましたよ(苦笑)
この名言が飛び出てくるんだから、やはりロリアニメなんだぁっと思ってしまいます(^ω^;)
もう姉弟子は八一の守備範囲外っぽいから諦めたほうがいいかもしれませんねぇ(笑)
雑記

第52回 スーパーボウル♪(^ω^)

2018年02月05日
2018-02-05_01.jpg

おはようございます。
今朝はBSで「アメリカンフットボール」スーパーボウルのライブ中継を見ています♪
今年はイーグルスペイトリオッツが対戦しています。
両チームともパサー役のQBが逆にレシーバーとしてパスを受けるスペシャルプレイを
繰り出していたからメッチャ見応えがあります!
さすがに頂上決戦ともなると、とっておきの作戦を用意していますね!
特に前半終了間際にイーグルスのスペシャルプレイTDが決まった時は歓声を上げたよ!
先にスペシャルプレイを失敗していたペイトリオッツは煽られた気分かもしれませんね(苦笑)
でもペイトリオッツも第4クォーターで逆転に成功したし、もう凄い試合になっていますわ!
最後はどちらのチームが優勝の栄冠に輝くのか全く予想できません!

ちなみにハーフタイムショーではジャスティン・ティンバーレイクさんが歌っていました。
スーパーボウルはこのハーフタイムショーを見るのも楽しみになっています♪(*´ω`*)
雑記

イモ★ヨバ! 妹なんて呼ばないで!(^ω^)

2018年02月04日
2018-02-04_01.jpg

今回の「ポプテピピック」も色々と意表を突いた内容で楽しませてもらいました。
初っ端のNice boatネタから始まり、先輩と後輩との奇妙な恋愛物語があったり、
そして毎度おなじみの2組の声優さんによるリピート放送と飽きる事がないです。
ディズニーを恐れないんだから、お膝元の竹書房を恐れないのも納得したよw
もう途中からはもうオーディオコメンタリーでも聞いているような感覚になりました(笑)
おそらく声優さんはアドリブを入れながら楽しんでアフレコしていそうな気がしますわ。
次回はどのような内容で仕掛けてくるのかさらに期待したいです♪(^ω^)
雑記

3月のライオンのりゅうおう?(*´ω`*)

2018年02月03日
2018-02-03_01.jpg

先程、「3月のライオン」をやっていたので見てみました。
今は「りゅうおうのおしごと!」の他にも将棋アニメをやっているんですね。
もちろんストーリーの流れは全く分かりません(苦笑)
美少女キャラの棋士が登場していたら見逃さないんだけど・・・・・・(^ω^;)
とりあえず、こちらのりゅうおう名人?は透明感があって神秘性がありますね。
リアルな将棋界では国民栄誉賞の受賞とか中学生棋士の活躍で話題なので、
2つの将棋アニメとも良いタイミングで放送しているなぁっと思います。
雑記

私のゆるキャン△♪(^ω^)

2018年02月02日
2018-02-02_02.jpg

最近はキャンプを題材にした「ゆるキャン△」をやっているということもあって、
私が友達と遊びに行ったキャンプについて書きたいと思います。

毎年、私と友達は山キャンプか海水浴かのどちらかを選んで遊びに行っています。
普段から山を見慣れている私は海で泳ぐほうが好きなのですけど、友達の中には
山が好きな子がいるのでたまに山登りや山のキャンプ場にも行ったりします。
もちろん、ゆるキャン△みたいに冬の寒い時期に山登りやキャンプはしませんけどね(笑)

あと、なでしこ達がやっているテント泊なんかは経験したことはないです。
上の写真のようなコテージをいつも予約して寝泊まりしています。
なので、ゆるキャン△を見ていると、一度テント泊をやってみたい気持ちになります(*´ω`*)
【続きを読む・・・】
雑記

キャンプで温泉入浴♪(*´ω`*)

2018年02月02日
2018-02-02_01.jpg

今回の「ゆるキャン△」も癒やされるようなまったりとした雰囲気で大満足です♪
冬キャンプで温かい温泉に入って綺麗な景色を見るのは素敵だなぁっと思いました。
キャンプ料理もとても美味しそうだったし、私も食べてみたくなりましたよ♪
最後になでしことリンがスマフォを通して夜景を見せ合うところは感動しました♪(*´ω`*)
雑記

あかり女流勝負師の将棋対局!(^ω^)

2018年02月01日
2018-02-01_02.jpg

今日はネットにある無料の将棋ゲームで遊んでみました。
CPUを相手に平手で対局してみると、勝てちゃったのでちょっとビックリです!
上の対局画面は私がピンクの枠内の成銀の駒で王手をかけようとするシーンです。
すぐ上のCPUの金駒を取ると、王手で詰ますことが出来ました♪(^ω^)v
開始早々4手目で角行を取られたり、中盤からは王手をかけられっぱなしでしたが、
何とかCPUの攻撃を耐え続けて反撃のチャンスを作れたのが良かったです。
雑記

HUGっと!プリキュアへバトンタッチ♪

2018年01月28日
2018-01-28_02.jpg

今日は「キラキラ☆プリキュアアラモード」の最終回の放送を見ました。
いちか達の成長した姿を見せて締めくくられていたのが良かったです♪
あと新作の主人公キュアエールがゲストとして登場していたのも注目だったかな。
最終回に新作プリキュアのキャラが顔見世するのはもう恒例になっていますね。
好みの可愛いキャラ絵だったので、次回作もまた期待して見ていきたいと思います♪(^ω^)
雑記
 | HOME | Next »