10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「るろうに剣心」の北海道編が休載!?(´・ω・`)

2017年11月21日
2017-11-21_01.jpg

今日の夕方に「るろうに剣心」原作者が書類送検されたという衝撃的なニュースが
飛び込んできたので驚きました(汗)
どうやら3次元少女のエッチなDVDを購入する?という罪を犯したみたいです。
そりゃ斎藤一じゃなくてもリアル警察なら「ロリ!即!斬!」でアウトにするでしょうね。

あと、ニュースで気になったのが原作者が「小学校高学年から中学2年生までの
女の子が好きだった。」
と自供している事でした。
女子中学生と一括りにせずに中学3年生を除いた点が不思議に思いましたよ。
なぜ中学3年になると守備範囲外になるのかが疑問でしたわ。
もしかするとロリコンの人には納得できるくらいに意味が分かるのでしょうか?(^ω^;)

それにしても、原作ではロリ萌えなキャラとかパンチラを見せるような少女などが
登場してくる事がほぼなかったはずなので、このニュースは意外に思いました。
どちらかといえば、雪代巴や高荷恵や駒形由美などの色気のある大人の女性を
たくさん描いていらっしゃるような印象が強かったですからねぇ。
だから第一報を聞いた時はちょっと信じられなかったです。
ジャンプ系作品でいえば某「ToL●VEる」みたいな内容を描いていたのであれば、
まだ納得しそうなんですけど・・・・・・(苦笑)

ちなみに上の画像はアニメ版の緋村剣心あやめちゃんとすずめちゃんです。
この2人の少女達はアニメオリジナルキャラなので原作では登場していません。
るろうに剣心でロリキャラといえば、この2人と赤べこの給仕の三条燕くらいしか
思いつかないくらいです。

とにもかくにも今回の事件によって「るろうに剣心」の続編が休載されるようですし、
少なからずファンにも大きな影響が出てきそうで心配です。
・・・・・・てか、るろうに剣心の続編が連載されているというのが初耳だったので、
これに関しても驚きましたわ。どうやら最近連載が始まったばかりみたいですね。
とても気になるけど、今回ばかりは休載の決定は致し方ないかもしれません。
雑記

だがしかし 第03話 「ブタメンとくるくるぼーゼリーと・・・」

2017年11月21日
dagashikashi_03-01.jpgdagashikashi_03-02.jpg
(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

エアコンが故障したのでプールに行く!?
【続きを読む・・・】
だがしかし

テーブルトークRPGとアドベンチャーゲームブックとソーサリー♪(^ω^)

2017年11月20日
2017-11-20_02.jpg

今回の「妹さえいればいい。」テーブルトークRPGについて描かれていましたが、
私はTRPGは全く未経験なので、この話を見ていると皆でお喋りしながらイメージを
浮かべて冒険する遊びなのかなぁっと思いました。
私の父はロードス島戦記が大好きだった事もあってTRPGをよく知っているのですが、
さすがに私はそこまで影響を受けることはなかったです(^ω^)

私の場合はTRPGから派生するアドベンチャーゲームブックをよく遊んでいたので、
むしろそちらの方が詳しかったりします。
このADVゲームブックというのはTRPGのゲームマスター役を本に書かれた文章が
肩代わりするもので、1人で気楽に遊べるのが良かったりします。
選択肢を選んでページを読み進めていく冒険小説のような仕様になっているのですが、
TRPGみたいに本を読む前にはキャラ設定やパラメーターを決める必要がありますし、
魔物と戦闘する時には実際にサイコロを振って勝敗を決したりもするんですよ。
当然、罠にハマったり、戦闘に負ければ、そこでゲームオーバーにもなります(苦笑)
それゆえに選択肢を選んで先のページをめくる時はとてもドキドキするんです。
それがADVゲームブックの醍醐味でもあるんですけどね(^ω^)

ちなみに私が最もハマったADVゲームブックは「ソーサリー」シリーズという作品です。
(「魔法使いの丘」と「城砦都市カーレ」と「七匹の大蛇」と「王たちの冠」の4部作)
4部作なのでボリュームのある長編になっていますし、重要なアイテムを集めたり、
数多くの魔法や情報を駆使して危機を回避するなど完成度が高かったりします。
私は古本屋さんで全盛期時代のADVゲームブックを買い集めた事がありますけど、
それらの中でこのソーサリーシリーズを一番楽しんで遊びました♪(*´ω`*)
雑記

「艦これ」 秋イベント2017が始まった♪(^ω^)

2017年11月20日
2017-11-20_01.jpg

おはようございます。
今日は朝から「艦これ」秋イベント2017をプレイしています。

昨日は最初のE-1海域のギミックを解除してボスマスルートを解放させましたので、
今日は本格的にE-1ボス旗艦を倒すための攻略に取り掛かっています。
上の画像のように、今現在はボス旗艦の体力ゲージを削っている段階です。
あと2回くらい出撃すれば、このE-1海域は無事に攻略できると思います。
できれば、陸上攻撃機の熟練度をなるべく下げずに攻略しておきたいな。

ちょうどお昼ご飯を食べる時間になりましたので、ちょっと休憩します。
腹が減っては戦ができませんからね~(笑)
またお昼から続きをプレイします♪(^ω^)b
雑記

Code:Realize ~創世の姫君~ 第07話 「いつかの許し」

2017年11月19日
coderealize_07-01.jpgcoderealize_07-02.jpg
(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY・Code:Realize PROJECT

カルディアがルパン達の元を去って実家に帰る!?
【続きを読む・・・】
Code:Realize ~創世の姫君~

鷲尾須美から東郷美森へ!

2017年11月18日
2017-11-18_03.jpg

今回は「結城友奈は勇者である」の1期をたった1話でまとめた総集編を見ました。
鷲尾須美編を見た後にこの1期の回想を見ると、また感慨深いものを感じます。
今回の総集編は次への新たな物語に繋がるものなので、1期の知識があっても
改めて見入ってしまいました♪
ますます次回からどのような続編が描かれるのかが楽しみです♪(*´ω`*)
雑記

うまい棒♪(*´ω`*)

2017年11月18日
2017-11-18_01.jpg

今日の3時のおやつは「うまい棒」を食べています♪
先日「だがしかし」の感想を書いていたら、ちょっと食べたくなりました♪

来年の年明け早々に2期の放送が始まるので、今、更新している1期の感想を
なるべく早いうちに書き終わらせておきたいなぁっと思っています。
なので、しばらくの間は劇中で紹介された駄菓子を買う機会が多くなりそう(^ω^)
雑記

Windows 10 Fall Creators Update♪(*´ω`*)

2017年11月17日
2017-11-17_01.jpg

今日はお昼から私のPCのOS「Windows 10 Fall Creators Update(Ver.1709)」へと
アップグレードしておりました。
今回は何回も再起動を繰り返したりして、結局4時間近くかかりました(汗)
もちろんアップデートが完了するまではPCを使用できなかったのですけど、今日は
艦これがメンテナンス日でプレイ出来なかったため、特に支障はなかったです。
今後はOSをアップグレードをする時は艦これのメンテナンスに日に合わせるように
作業を行うのがベストかもしれない(^ω^)

今夜は新OSになったPCの設定を確認したり、ブログで記事が更新できるかどうかを
チェックしています。
OSをアップグレードした時はアプリが正常に作動するかが一番気になりますからねぇ。
とりあえず、先程放送されていた「ドラえもん」の1シーンを載せて記事が書けたので、
ほぼ大丈夫そうかな(*´ω`*)
雑記
 | HOME | Next »